水素エンジン、市販見据えるトヨタの現在地 第2戦富士 液体水素にすることで、水素ステーションの面積は4分の1にできる
15715138 journal maiaの日記: トヨタは液体水素もやる気なの? 4 日記 by maia 2022年06月29日 0時01分 水素エンジン、市販見据えるトヨタの現在地 第2戦富士 液体水素にすることで、水素ステーションの面積は4分の1にできるあそう。トヨタには驚かされる。圧縮は結構な電気を使うが、液体だとどうなんだろう。
どこから湧くのか底力 (スコア:1)
化石燃料ベースの従来ICEVも得意のHEVも進めるうえにBEVはもちろん水素燃料もやるとか、どんだけ全方面なの?
Re:どこから湧くのか底力 (スコア:1)
トヨタは水素燃料(気体水素-燃料電池車)自体は前からやってますね。ホンダは止めちゃったので、今、国内でまともに一般販売してるFCEVはトヨタのMIRAIだけじゃないでしょうか。
で、 一年前に水素内燃機関やるぞと言い出して [science.srad.jp]、今回は液体水素。
電気自動車でも、自前でリチウム鉱山を確保してる [srad.jp]かと思えばリチウムイオンより高性能なニッケル水素電池 [hardware.srad.jp]を出してきたり、とにかく手広い…
ホンダの途切れ途切れ (スコア:2)
せっかくのFCVを中止したのは事実ですが、またやるんでしょう
ホンダ、2040年に世界の新車は全てEVとFCVに [response.jp]
BEVとFCVで100%! 同時にe-fuelもやると言ってるので、辛辣に言えば支離滅裂。
ちなみに90年代にHonda EV PLUS [wikipedia.org]というBEVを出してる。次が2010年代のフィットEV(WEBCG [webcg.net])。辛辣に言えばBEVはどこも死屍累々...
運転手を交代しつつ四六時中走り続ける電動長距離トラック用電源には (スコア:0)
液体水素燃料電池が一番向いていると思う。