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日記

maiaの日記: 電費こそ至高 6

日記 by maia

サクラも電費は7km/kWh前後のようだが、「僕が考える最強のBEV」の条件は電費が良い事である。高速道路込みで。電費が良い車は七難を隠す。

新型ヴィジョンEQXXの凄みとは?──メルセデス・ベンツの“革新技術”に迫る!

なんとこのEQXX、10km/kwhだそうだ。フルサイズセダン?でこれだから偉い。

空気抵抗を下げるとか軽量化は、普通に凝ると安全基準には逆行しそうだが、そんなこと言ったら超小型車やバイク/スクーターは立場がない。いや、キャビンがあるならエアコン必須で...

結局軽自動車に思考は回帰する。高速も走るし。軽ならボリュームビジネスが出来る。イメージとしては初代インサイトの軽バージョン。またはソニカのEV版。二人乗りでもいいが、二人分の小旅行荷物が積める荷室は要る。

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  • いくら電費が良くても、航続距離が短くて充電速度が鈍いと使い物にならないのでは?

    • もしもサクラの電費が14km/kWhならば、航続距離は倍になり、280kmくらいは行けるでしょう(公称だと360km)。急速充電が遅くても、30分で12kWh入れば、160kmは走れるでしょう。それくらいの航続距離があれば、まあまあ実用的な部類でしょう。

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  • by Anonymous Coward on 2022年07月02日 16時54分 (#4281515)

    ふと思ったけど、電車の電費ってどれぐらいなんだろう。
    車体が桁違いに重いから参考にはならんかな。

    • by yasuchiyo (11756) on 2022年07月02日 19時14分 (#4281552) 日記

      この記事 [excite.co.jp]に単純計算すると「関東大手私鉄9社が電車1両を1km走らせるのに使っている電力消費量は約2kWh」とある。どうせ大ざっぱだからMT比も考えず10両編成ならこれを10倍して20kWh消費すると考えると0.05㎞/kWhか。
      器としては1000人以上乗れるけどそこに100~200人乗れば、1人当たりでみると5~10㎞/kWhのクルマに1人で乗るのと変わらないことになるから、やっぱ電車は効率いいんだな。

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      • by maia (16220) on 2022年07月03日 0時47分 (#4281634) 日記

        一車両の座席を50として埋まってる仮定だと一人あたり25km/kWh
        立ってる人含めた大体の定員150とすれば75km/kWh

        7km/kWhのBEVに4人乗ってれば一人あたり28km/kWh
        10km/kWhのBEVに4人乗ってれば一人あたり40km/kWh

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        鉄線路鉄車輪の走行抵抗の少なさの賜物ですね。

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