maiaの日記: 電費こそ至高 6
日記 by
maia
サクラも電費は7km/kWh前後のようだが、「僕が考える最強のBEV」の条件は電費が良い事である。高速道路込みで。電費が良い車は七難を隠す。
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なんとこのEQXX、10km/kwhだそうだ。フルサイズセダン?でこれだから偉い。
空気抵抗を下げるとか軽量化は、普通に凝ると安全基準には逆行しそうだが、そんなこと言ったら超小型車やバイク/スクーターは立場がない。いや、キャビンがあるならエアコン必須で...
結局軽自動車に思考は回帰する。高速も走るし。軽ならボリュームビジネスが出来る。イメージとしては初代インサイトの軽バージョン。またはソニカのEV版。二人乗りでもいいが、二人分の小旅行荷物が積める荷室は要る。
航続距離と充電速度も重要 (スコア:2)
いくら電費が良くても、航続距離が短くて充電速度が鈍いと使い物にならないのでは?
Re:航続距離と充電速度も重要 (スコア:2)
もしもサクラの電費が14km/kWhならば、航続距離は倍になり、280kmくらいは行けるでしょう(公称だと360km)。急速充電が遅くても、30分で12kWh入れば、160kmは走れるでしょう。それくらいの航続距離があれば、まあまあ実用的な部類でしょう。
理論ピーク値 (スコア:0)
ふと思ったけど、電車の電費ってどれぐらいなんだろう。
車体が桁違いに重いから参考にはならんかな。
Re:理論ピーク値 (スコア:1)
この記事 [excite.co.jp]に単純計算すると「関東大手私鉄9社が電車1両を1km走らせるのに使っている電力消費量は約2kWh」とある。どうせ大ざっぱだからMT比も考えず10両編成ならこれを10倍して20kWh消費すると考えると0.05㎞/kWhか。
器としては1000人以上乗れるけどそこに100~200人乗れば、1人当たりでみると5~10㎞/kWhのクルマに1人で乗るのと変わらないことになるから、やっぱ電車は効率いいんだな。
乗車人員あたり (スコア:2)
一車両の座席を50として埋まってる仮定だと一人あたり25km/kWh
立ってる人含めた大体の定員150とすれば75km/kWh
7km/kWhのBEVに4人乗ってれば一人あたり28km/kWh
10km/kWhのBEVに4人乗ってれば一人あたり40km/kWh
Re: (スコア:0)
鉄線路鉄車輪の走行抵抗の少なさの賜物ですね。