パスワードを忘れた? アカウント作成
15722133 journal
日記

maiaの日記: 動画マニュアルとスライド 7

日記 by maia

マニュアル作成は「丸投げ」できない、動画シフトで難しさに拍車

今後の流れは間違いなくマニュアルは動画化されていくだろう。(中略)自社で作成することも選択肢として検討したい(中略)「業務マニュアル」であれば、そもそもベンダーには作れない

そっかあ。動画ねえ。ちょっとその前に、プレゼンのスライド作りが問題山積みのような。

追記:

マニュアルにはその目的によっていくつか種類がある。操作マニュアル、管理者マニュアル、業務マニュアル、講習会用マニュアルといった類だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 22時01分 (#4283568)

    概要説明のプレゼンならまだしも、マニュアルって必要なところにさっとアクセスできてやるべきことが判ることが重要でしょう?
    偶にあるけど、「○○のボタンを押して△△を選んで□□を押して▽▽を押す」みたいなのを覚えられるわけがない。
    イースターエッグ探しじゃないんだから、オペレーションの逐一を動画にしたって何の役に立つっていうのか。
    技能系は別として、詳細な操作を動画で説明しないといけないようならUIとして良くないと思う。
    どういう機能があるか俯瞰できて、必要になったときにどこを開いたらいいのかがすぐ判るのがいいマニュアルだと思う。

    • by maia (16220) on 2022年07月05日 22時19分 (#4283582) 日記

      一絡げにマニュアルと言っても鋭く用途別に違うという話は前提ですね。

      そういえば、マニュアルの電子化こそがデジタル化の動機だった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その必要なところが動画内のどこかにあって、時間指定で飛べるようになってるはず。
      一瞬で理解できるマニュアルの方が、何分もバカにも理解できるように作られた遅い動作を見ないといけない説明動画より勝ってるし作りやすい。

    • by Anonymous Coward

      マニュアルを自分でさっと読んでその通りに実行できる人ってのは優秀な部類なんですよ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 9時44分 (#4283738)

    チュートリアルなら動画もアリだと思うけど、マニュアルに動画ってランダムアクセスが悪すぎね?
    あと改版の手間がテキストよりかかりそうな予感。

    • >チュートリアルとマニュアルは違う

      それは別に否定しないが、追記部分見てよ。
      あと「ヘルプ」もあるな。索引とか検索と言ったらそっちのイメージ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チュートリアルなら動画もアリだと思うけど、マニュアルに動画ってランダムアクセスが悪すぎね?
      あと改版の手間がテキストよりかかりそうな予感。

      同意
      更には動画からOCRや文字起こしないと
      メニューやボタン名で画面を検索することもできない

      マニュアル無しで見取り稽古的なのが動画なのよね
      達人になれる伸びしろがある素人にしか向かないキワモノ教材みたいな
      その作業を全くわかってない人が動画作成指示を出すような組織に有りがち

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...