パスワードを忘れた? アカウント作成
15749681 journal
日記

maiaの日記: 軽症者が死ぬ 9

日記 by maia

コロナ感染、軽症の判断で高齢者が亡くなっている?「国は至急戦略を変えて」現場の医師が批判

軽症の判断で高齢で自宅で療養して亡くなっている」例が多い

今は(オミクロンは)そういう傾向があるらしい。

青木さやか「娘と2人でコロナ感染。自宅療養で悪化し、母娘で入院治療へ。

中等症になった青木さやかさんの話。喉痛そう。

軽症とか受診の目安>発熱外来「パンク状態」 受診の目安は?

振り出しに戻るが、高齢の時点で要受診であり、おそらく「軽症」ではないのだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年08月04日 14時04分 (#4301608) 日記

    受診するな、検査するな、市販薬買って自宅療養しろ、とのこと

    「軽症なら受診控えて」 「第7波」で緊急声明―感染症学会など
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080200964&g=cov [jiji.com]

     日本感染症学会など4学会は2日、東京都内で記者会見し、新型コロナウイルスの感染「第7波」が続く中、「症状が軽い場合は、検査や薬のため医療機関を受診することは避けてほしい」とする緊急声明を発表した。

    自宅療養で症状急変したら終了ですね。
    既に緊急搬送も要請が多すぎてハング・アップしてるらしいし。

    • by Anonymous Coward
      2,3日前のニュースで見ましたが、発熱外来がさばききれず屋外に行列ができて、熱中症の恐れとかやってました。
      炎天下に並ぶ元気があるんだったら、無理して病院行かなくていいんじゃないですかね。
      あと、都会の方では検査したら500円分のクオカードとかアマギフがもらえるんですってね。3日に一回検査を受けられるらしく、月5000円もうかるとか。
      診療も検査も、必要な人が必要なときに受けられるように、リソースを配分する必要があると思う。
      • by Anonymous Coward

        >2,3日前のニュースで見ましたが、発熱外来がさばききれず屋外に行列ができて、熱中症の恐れとかやってました。
        >炎天下に並ぶ元気があるんだったら、無理して病院行かなくていいんじゃないですかね。

        症状出てる人に受信するなと

        >あと、都会の方では検査したら500円分のクオカードとかアマギフがもらえるんですってね。3日に一回検査を受けられるらしく、月5000円もうかるとか。

        無症状の人は検査しろと

        オモシロイね

        • by Anonymous Coward

          コロナ保険に入ってからPCR検査連打すればもっと稼げるよ。
          免疫も付いて完璧です!

          という素敵な状況だそうな。

    • by Anonymous Coward

      声明では基礎疾患がある人、高齢者は受診しろとも言ってる。
      その記事でも、日記のリンク先でもそれを意図的に書いてないんだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月04日 13時33分 (#4301569)

    酷暑の追加ダメージ入っちゃ高齢者のみの世帯じゃきついでしょうなぁ
    ・エアコン不調:コロナ関係なくやばい
    ・エアコン効きすぎ:体温低下で免疫も落ちてやばい
    ・軽症だから元気に外出:炎天下でやばい
    ・前日との温度差±10度:対応力、回復力ともに老化しててやばい

    # 近年は高齢者でなくともリモートワークでの運動不足でやばいかも

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...