maiaの日記: 交差点における自転車の直進方法 6
日記 by
maia
なるほど。こういう事は明示的に?知るしかない。自転車は基本、交差点を直進してよい。横断歩道は関係ない。横断歩道は基本、歩行者の為のもの。第1車線が左折車線でも第1車線(の左寄り)を走って直進してよい。ちょっと紛らわしい場合もあるのだが、交差点の向こう側の自転車が走るべきラインと交差点の手前の自転車が走るべきラインを道なりに最短で滑らかに進めばよいと思う。
なるほど。こういう事は明示的に?知るしかない。自転車は基本、交差点を直進してよい。横断歩道は関係ない。横断歩道は基本、歩行者の為のもの。第1車線が左折車線でも第1車線(の左寄り)を走って直進してよい。ちょっと紛らわしい場合もあるのだが、交差点の向こう側の自転車が走るべきラインと交差点の手前の自転車が走るべきラインを道なりに最短で滑らかに進めばよいと思う。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
信号機 (スコア:0)
信号機って、歩車分離式かつ歩行者及び自転車という形式はないんだろうか。
もしそういうのがあるなら、信号機に正対して信号待ちするのは横断歩道に付設された自転車横断帯が妥当な気がする。
右寄りでもOK (スコア:0)
左寄り (スコア:2)
2車線以上の車両通行帯で、自転車は左に寄って走らなければいけないのでしょうか? [bengo4.com]
Re: (スコア:0)
複数車線=車両通行帯あり、はみんな勘違いしている。
法律上「複数車線=車両通行帯がある」ではない。
車両通行帯は公安委員会が設置を指定する必要があり、一般道において車両通行帯が指定されるのはバス優先/専用や自転車通行帯などの専用通行帯か右折レーンや左折レーンなどの進行方向指示帯ぐらいで
それ以外の部分に車両通行帯指定はされていないのが実情です。
だから、普通の複数車線道路では左端に寄らなければいけません。ただ、左折レーンなら右側走ってもOKではありますが、後方確認はしっかりしましょう。
Re:左寄り (スコア:2)
法律論は法文の解釈です。問題は警察がどう解釈しているか、及び、どう指導しているかではないでしょうか。また、罰則があるかどうかも問題です。
おそらく、左折車線で左折車両の右側(つまり車線内の右寄り)に出ても違法ではないようですが、警官に何と言われるか分からない状況です。
#単に第1車線の真ん中を自転車が走り続けると後ろの自動車が追い抜きや追い越ししにくい。第2車線を使ったりすれば抜けるでしょうが、自動車にしたら、自転車さん左寄り走ってよ、と思うのは普通のような。
ところで件の交差点を右折する場合は(自転車だから2段階右折ですが)、第1車線の右寄りを走るのは駄目。
これは原付一種も同様(但し原付一種が直進する時に左折車線を走ると違反で1点取られる)
Re: (スコア:0)
その車両通行帯は(自転車の場合)自転車専用レーンのことではない?
さすがに自転車専用左折レーンまでは無いだろう。