パスワードを忘れた? アカウント作成
15758575 journal
日記

maiaの日記: 戦法は相手によって結果が変わるぞ 11

日記 by maia

僕は人間というものは、非暴力の人間を一方的に殺し続けることは、かなり難しい生き物だと思っています(朝日:非暴力抵抗こそが侵略から国民を守る~非武装の精神で戦争の根を断て 想田和弘と語る(前編)

いや、いくらでも殺せるぜ。ユダヤ人は何人殺されたろうか? それをするしないは文化や文明の個性、あるいは歴史(政治)の偶然に過ぎない。

ウクライナは、国家としては武力による抵抗を選んでいます。非暴力だから虐殺が起きたわけではなく、武装抵抗の帰結として虐殺事件が起きてしまっているわけです。もちろん因果関係を証明することはできません。でも少なくとも、「非暴力だったからこそ虐殺が起きた」ということは言えない。だってウクライナは非暴力抵抗の選択をしていないわけですから。

ちょっと言明が成立していない。

ドンバスの占領地から大量の強制移住や軍への強制徴募はどう説明するのか? かつてクリミアから連れ去られたタタール人の運命を知らないのか? 東トルキスタンのウイグル人の運命を知らないのか?

追記:twitter:想田和弘

マスクなんて単なる気休めか同調圧力でしょう?みんな認めましょうよ、そこんところ。マスクが感染対策として有効だと本気で信じてる人、いるの?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 21時03分 (#4306515)

    どこから教訓を得てるんだろうね。
    非暴力抵抗って、侵攻直後にZの戦車の前に立ちはだかってやってたけど、程なくできなくなった。
    もちろん暴力によって。
    で、何をしろって言うんだろう。

    • by Anonymous Coward

      一種の合理化であって、「あいつらが殺されたのは何か暴力的なことをしたせいだ」って思っていられるわけでしょう。
      コロナ初期の自粛警察と同じ。(本人は対極にいると思ってるかもしれない)

    • by Anonymous Coward

      >非暴力抵抗って、侵攻直後にZの戦車の前に立ちはだかってやってたけど、
      あれは十分に実力行使だと思うけど、

      あれで引き返すのは、当初は現場の兵士に侵略目的だということすら
      知らされていなかったからとは言われていた。

      もし邪魔する物は殺せと命令されてたら、あの時点で殺されても
      おかしくない。引き返すよりは撃ち殺した方がずっと安上がり。

      • それもそうだし、なら侵略せよ、邪魔者は殺せ、と命令されていた場合に、相手が非暴力なら引き返すのか、と言われればそうはならない。

        その場合、想田氏が言う様に、非暴力・不服従なら虐殺は起こらないかも知れない。
        殺さずに侵略できるなら、その方が安上がりだしね。

        ただ、邪魔者は殺せと命令されている場合、不服従を貫く人々を殺さない、とする根拠はまったく無い。
        と言うか、命令に忠実なら不服従者を殺すだろう。邪魔だから。
        それが虐殺に繋がる可能性は十分ある。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 21時39分 (#4306524)

    結局の所、僕はそう思うからとしか示されてない。

    非暴力抵抗が本当に有効なら歴史で何度となく繰り返され、今では定番化しているだろう。
    しかし現実では暴力を受けた人たちが歴史の舞台から消えてうやむやのまま終わってそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      平和ボケすしぎている証左かも。それウクライナ人に向かって言えんの?という。
      平和による緩慢な腐敗を阻止するために闘争が日常的にある世界が必要だ(by ワカメ)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 10時32分 (#4306623)

    前々から「マスクをしないで黙ってる人とマスクをして話してる人のどちらが飛沫を多く発散するか?」
    について定量的なデータがないか調べてるんだけど、だれか知りませんかね?

    マスクが飛沫を軽減する(0にするではない)というのはいろんなデータがあるからわかるんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 12時02分 (#4306640)

    まず「交戦せずに国を挙げて徹底的な不服従の抵抗」ってどうやってやるのかわからんのがすごいな
    どうやって抵抗するん?さっさと逃げて亡命政権つくって陳情活動ってことかな

    • by Anonymous Coward

      歌を歌う
      踊る
      映画を作る
      折り紙を折る
      小説を書く
      演劇を開催する
      これらの事が世界へ平和を訴える手段なので、彼の「徹底的な不服従の抵抗」はこれらの行動の延長線上にありそうです。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...