パスワードを忘れた? アカウント作成
15764256 journal
日記

maiaの日記: 観光客や帰省客は意外に感染拡大をもたらしている 14

日記 by maia

8月上旬程度でピークアウトするかと思いきや(実際、首都圏や沖縄ではそうなっている)、全国合計だとお盆後にピークを更新してる。

♯つまり、8月上旬程度でピークアウトしてた首都圏とは真逆の今まさにうなぎ上りのパターンの地域があり、全国レベルだとその合算になっている。

沖縄県では夏休みに入って以降、毎日50人前後の観光客から陽性者が出ている。結構多い印象。彼らは公共交通機関に乗る事ができず(建前上)、ホテル(宿泊療養施設)での長期足止めになる。仮に出発前に抗原検査しても(まあ、おそらく)無症状だったのでは陰性確認は出来ない。無症状では感染していたとしてもウイルス量が少ない。また、観光先で症状が出てPCR検査して、結果を聞く前に飛行機に乗っちゃうとかね。

PCR検査結果出るのを待たず航空機で移動し感染判明する例も

(石垣市)「市内の宿泊療養施設が観光客で8割近く埋まっているという実情もよく考えていただきたい」

少なくとも全数把握では個人が連絡先含めて把握されるから、公的な要請が可能。医者から言われただけの自主的な隔離になれば、どうなるかね。自由人て言う。

追記:2022年8月16日:沖縄本島地域 コロナ病床使用率100%超 医師「絶望的な状況」

限界を越えて、破滅的な状況で、私たちにとっては絶望的な状況だ。医療スタッフの疲弊も限界を超えてしまっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月20日 21時57分 (#4309869)

    沖縄,トリアージするってよ。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220819/k10013778991000.html [nhk.or.jp]
    「沖縄本島地域では今週、新型コロナ専用の病床に空きがなく、病床使用率が100%を超える日が続いています。

    県の医療コーディネーターの1人で入院調整の業務を担う、浦添総合病院の米盛輝武救命救急センター長は「コロナ用の病棟ではもう賄いきれず、本来だったら違う疾患の方が入るべき、ほかの病棟のベッドを使って、コロナの方を収容する状態が、どの医療機関でも起きている」と述べました。

    そのうえで、緊急性をみて優先度を決める「トリアージ」をかけて、誰を入院させるか決めざるをえない状況が続いていることを明らかにしました。」

    今の沖縄に旅行するような人に、知性や感染対策を期待するのが難しい。

    仮に「持ち込んで」はいなくても、連日の飲めや歌えのどんちゃん騒ぎで
    現地の人から感染して、現地の人にで感染させる人くらいはいるだろうなと。

    • by Anonymous Coward

      今の沖縄に旅行するような人に、知性や感染対策を期待するのが難しい。

      つまり沖縄に住民登録していない者は放り出せって事だな。

      • by Anonymous Coward

        沖縄他旅行中に症状が出ても、治療も受けず自主隔離療養もしないで、観光して飛行機他公共交通機関で帰ってくる感染者達と御家族に幸多からんことを。

        次は都民割で都内に逆流入してきそう
        既に緊急搬送も一般診療もパンクしていて何も対策はしない
        都健康と安全よりも旅行観光業界の経済が重要

    • by Anonymous Coward

      コロナ収容にトリアージするのは当然じゃろ
      しなきゃすぐひっ迫する

  • by Anonymous Coward on 2022年08月21日 4時18分 (#4309934)

    今時そんなことしてるのは日本と中国だけ。

    • by Anonymous Coward

      詰まるべくして詰まってるよね。
      かかったら終了な重病ならともかく、ほぼ治るものにどれほどかまってるんだ、という、ね。
      しかもわんさかいるのに、隔離したって、その建物(部屋)の外には陽性者が歩いてるのに。

      未だに全国民がPCR検査して隔離するべきだって、できもしない事をいうひともいる。
      もう感染は(0かそれに近いレベルに)抑え込めないし、その段階は過ぎている。

      政府も2類相当緩和をなかなか決断しない。選挙も終わったのに何やってるんだって感じ。
      結局どっちにしても批判は受けるのに。

    • by Anonymous Coward

      軽症でも死ぬからな。
      重症度ってもうあまり関係なくなってきてる。

      • by Anonymous Coward

        それは他の要因で死んだ人間が、コロナに罹ってたというだけ。

    • by Anonymous Coward

      だが出口も詰まっている。
      https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1570128.html [ryukyushimpo.jp]

      • by Anonymous Coward

        1日数万円の遺体安置料に遺族の負担増 火葬待ち1週間超も 棺おけ並ぶ異常事態 コロナで逼迫 沖縄 [ryukyushimpo.jp]

        1週間も待つのは普通ではない(中略)葬儀業者は通常の安置所では足りず、施設の一部を改修して安置所を増やすなどの対応に追われている。

        火葬数で死亡者の増加が分かる。武漢でもそんなような話があったな。超過死亡であれ何であれ。

        • by Anonymous Coward

          ピクニック出来るほど沖縄の墓は広いのにおかしいね

          • by Anonymous Coward

            火葬場の話だろ。
            斎場と一緒になっている火葬場もあるけど、一般的には複数の斎場が一か所の火葬場を使うから、葬式が重なると火葬場の予約が取りにくくなる。
            葬儀が増えて、それで火葬場が逼迫してるって話。
            墓の話とは全然関係ないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 12時14分 (#4310360)

    ウイルスなんて空気中最大限長く見積もってもじゃせいぜい半日しか生きられない。結局ウイルスを媒介しているのは人間だから長期休暇で人流(死語)が活発化すれば当然感染拡大もする。 緊急事態宣言による人流抑制は効果がなかったのではなく薄かっただけ。今やってもそもそも緊急事態宣言が無視されて人流を抑えられないから緊急事態宣言は無意味だが。 大体日本の場合長期連休と感染拡大が連動してるから長期連休による人流拡大が感染拡大の主要因だってのは確定的。 むしろ地獄は冬の方でニューノーマルでインフルエンザへの免疫機能が低下している可能性があるのでそっちで大騒ぎする羽目になりそう。そっちもか。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...