
maiaの日記: 無症状者のPCR検査 12
日記 by
maia
街中に無料PCR検査場があったりする。無症状だと、PCR検査と言えども、陰性判定が出てもあまり意味がない(真に陰性であると確信できない)。つまり陰性判定が出ても、陰性前提の行動がOKになるわけではない。ウイルス量が少なかったから陰性になったとしても、一日後には増えてるかもしれない。増えれば感染力も高まるだろう。検査場への行きかえりや、予定していた長距離移動の際に感染する可能性もある。逆に言うと、無症状者のPCR検査は偽陰性者を「から安心」させて社会にばらまく危険がある。もちろん、この性質をわきまえて、検査後も感染回避行動を心がける人には、釈迦に説法かもしれない。
あれは精神安定用でしょう (スコア:2)
あと陰性証明が必要な人向け
濃厚接触者や症状ある人は使えないし、主目的は安心だと思う
Re:あれは精神安定用でしょう (スコア:2)
無症状者しか受けられないのは前提として、対象者の条件に
無料PCR検査 [pcr-japan.com]
なるほど。
Re: あれは精神安定用でしょう (スコア:1)
主目的はQUOカードとかじゃないの
Re:あれは精神安定用でしょう (スコア:1)
症状があると無料PCR検査場に入れないし。
イベント参加条件だったり、入院手術前に3日以内の陰性証明提出を要求されるケースもありますね。
モニタリング検査ですよ? (スコア:0)
完全に誤解してますね
あれはモニタリング検査です。Q&Aぐらい目を通しましょう。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/197502/monitaringukensa_0423.pdf [saitama.lg.jp]
引用すると、目的は
モニタリング検査の結果は、医療機関のデータと統合されて、感染動向を把握するために活用されています。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/monitoring/ [tokyo.lg.jp]
このページ見たことありますよね?この手の情報の元データになっています。これを意味がないとか言う人は…流石に居ませんよねw
Re:モニタリング検査ですよ? (スコア:2)
前段のリンクの趣旨は後段のリンクでは見えないですね。時期も違いますが。
PCR等検査無料化事業は、定着促進事業と一般検査事業がありますが、まあ枠組みの問題で、後者は、
とあります。「感染拡大の傾向が見られる時に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき」がポイントなんでしょう。これは今や無料検査の方便だと思います。検査対象者は上記リンク先にある通りです。
街行く人をステルス(検査会場は非公表)で無差別に検査を依頼するようなものではないです。
Re: (スコア:0)
> 無症状だと、PCR検査と言えども、陰性判定が出てもあまり意味がない
と言って、さらに
> 前段のリンクの趣旨は後段のリンクでは見えないですね
と言ってますので、まとめると「モニタリング」の意味が理解できてない(後段のリンク先はタイトルがモニタリング)、ってことですね。よくわかりました。
Re: (スコア:0)
(#4312558)
Re: (スコア:0)
ん? イベント参加や規制前にこちらから受けに行く無料検査と、モニタリング検査がごっちゃになってないか?
0/100なんてしてない (スコア:0)
陰性だと完全に無意味。
ランダム検査では陽性が出る確率は極めて低い。
だから確率的にみて、全く無意味。
濃厚接触者の検査とは全く意味が違う。
Re: (スコア:0)
今だと「極めて低い」とまでは行かない気がする
「極めて」の程度に寄るけどさ、
例えば東京なら1パーセント超えるぐらい行くんじゃね?