maiaの日記: 東北新幹線360km/h化で札幌4時間半 3
日記 by
maia
宇都宮~盛岡間の時速360キロ化である。試験車両「ALFA-X」による走行試験が順調に進んでおり(中略)時速360キロ化による時間短縮は約15分と推測されており、共用区間を時速160キロに制限してもなお目標の4時間30分程度を達成できる
共用区間とは青函トンネルの貨物鉄道との共用問題。共用をやめちまえば(貨物廃止)札幌4時間という悪魔の囁き...
宇都宮~盛岡間の時速360キロ化である。試験車両「ALFA-X」による走行試験が順調に進んでおり(中略)時速360キロ化による時間短縮は約15分と推測されており、共用区間を時速160キロに制限してもなお目標の4時間30分程度を達成できる
共用区間とは青函トンネルの貨物鉄道との共用問題。共用をやめちまえば(貨物廃止)札幌4時間という悪魔の囁き...
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
まあ (スコア:0)
札幌開業時に並行在来線はバス化廃止という話なので国や利用者がどうゴネても貨物は北海道撤退でしょうね。
函館本線 (スコア:2)
函館線「長万部~函館」存廃問題 もはやJR貨物の手に負えず、国も自治体も膨大赤字にダンマリの現実 [merkmal-biz.jp]
強いて言えば鉄道はCO2対策だが、見込み薄か... でもトラック/フェリーのキャパも増やす必要あるし。
函館本線に限らず (スコア:1)
北海道の貨物って農産物がでかいんだけどそれって収穫期限定でしかも戻りは空荷回送同然になる
他の荷ももちろんあるけど需要の季節変動が大きいので効率上げにくいんだよね
でもそのピークをトラック&船で代替しようとするとそれはそれで厳しいという
これは旅客の方にも言えて、昔まだJR北海道がまともだった頃は「冬こそJR」って道路交通よりは安定してることを売りにしてたんだけど、そしたら客の側が春〜秋は車使います冬だけJRねってなってそりゃ路線維持できねえよ