パスワードを忘れた? アカウント作成
15866578 journal
日本

maiaの日記: 公用車センチュリー購入は違法 8

日記 by maia

山口県では2002年度、2007年度、2013年度に1台ずつセンチュリーを購入。2020年度に古い方の2台を下取りにして新型を購入。3台体制を2台体制にしたのだが、2020年度購入は違法だと地裁判決が出た。

高級車センチュリーを山口県が購入、利用6日間のみ 適切?2日判決

新型コロナ拡大時でもあり、代替手段を慎重に検討もせず、上がってきた起案をさっさと決済してしまった知事は、裁量権の逸脱で違法な公金支出だから、購入費用2090万円を知事が個人で払えという命令。

まあ、アルファードあたりでいいんじゃないかと思うが、それだとセンチュリーは日本ではいらない子なのか?

そもそも高額購入案件の妥当性検討は議会の担当だと思う。

追記:車種選定の前提は、皇族ないし外国政府要人級。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 県庁勤務だった頃、サミットかなんかで県庁各課の公用車(官用車)が集められた。
    センチュリーは総務課が持っているが、クラウンクラス(当時)が足りず借りたいということ。
    うちの課のクラウン(フロントベンチシート6人掛けATコラム)なのも徴用されていった。
    どこからか三菱デボネア(古いやつ)も参加してた。

    倉庫の移転前はそのセンチュリーの車庫前を行き来していたので、運転手さんが車磨いたり整備しているのを見ていた。

    阪神大震災の前までくらいまでは、会計検査院が検査に来る時、こっちの官用車で送迎が当たり前だったが、震災後くらいから送迎を断るようになった。そりゃまぁ出張旅費は規定に拠るが現地まで出るんだから、勝手にタクシーなりハイヤー頼めば良いわけで。

    そういったこと考えると、送迎用の官用車や公用車は自家用車はハイヤーやタクシー、団体送迎バスはバス会社に委託すれば良いんじゃないかと。出張用や荷物用は自前でもいいだろうが。

    • by Anonymous Coward

      いまどきちんたら車で出張もないでしょう?

      オスプレイとか導入しようぜ!

      • by Anonymous Coward

        空飛ぶクルマ [jidounten-lab.com]にしようぜ!

        • by Anonymous Coward

          ドローン飛ばして、カメラ経由でリモート視察。

          ……は無理にしても、ビデオ会議ですむことまで出張してないやろな。

    • by Anonymous Coward

      送迎車としてJPN TAXYが来てもお偉いさんは許しますかね?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 20時43分 (#4355062)

    一方軽トラにしたら無意味なパフォーマンスガー

    なんだったらいいんだろうな

    • 流行はアルファード [bestcarweb.jp]だが、

      今時なら大型SUVタイプのBEVが筆頭かと。国産だから、今ならbz4X/ソルテラかアリアになる(今は買えないけどw)。値段はアルファードの上位車種と変わらん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      軽トラは正面衝突時の助手席(ここしか乗客の乗れる所は無い)生存性が低いから流石に駄目だろう。 乗降性の悪さを除けば軽装甲機動車(LAV)に代表される4ドア装甲車が、踏破力・乗客生存製のバランスから良いとは思うが

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...