パスワードを忘れた? アカウント作成
16283366 journal
日記

maiaの日記: 交差点の自転車 9

日記 by maia

青信号を自転車で渡って書類送検? ウッカリじゃすまない要注意な自転車の4大違反

横断歩道を自転車で通行するときは、人がいないなど、歩行者の妨げにならない場合を除き、自転車から降りて、押して渡る必要があります

これについてはグレーゾーンだと思う。歩行者の妨げにならないとはどういう事なのか微妙。横断歩道に歩行者がまあまあ歩いてても、自転車が一番車道側で歩行者がいないゾーンを走行する分には問題ないはず。でもスクランブル交差点みたいになると歩行者の妨げにならないの認定が微妙。疑わしきは押して歩けと明示する警察もある。

車道にいたら、歩行者用信号機に従っていけないのはその通り。歩道は徐行もまあその通り。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とはいえ、一罰百戒はダメだと思うんですよ今時は。
    そもそも自転車に車道を走れと言うなら、自転車が走る可能性のあるすべての道路を駐停車禁止にしてほしいなぁ。
    実際、止まったクルマを避けて車線の真ん中に自転車が出てきたら後続の車もたまったもんじゃないと思うけど。

    • まぁインフラ整備が全然足りてないだろってのはごもっともなのだが。
      道路の左へ右へと好き放題に進路変更するし歩道に入ったと思ったら突然出てきたり、マナーの悪いすり抜けオートバイよりさらにトリッキーな動きするくせに万一事故ったら車が悪い扱いにされるからね。
      弱者であることを盾にして自爆まがいの行動を正当化するのは違うと思う

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年11月28日 22時48分 (#4369614)

    自転車の通行ルール [aichi.jp]
    横断歩道は歩行者優先です [npa.go.jp] の条文・罰則等を参照の事。

    リンク先読めば、提示してる疑問は全部却下されるので、よしなに。

    • by Anonymous Coward

      横断歩道で待っていても止まらない車の多いこと。
      ちなみに近所ではバスやダンプはよく止まってくれる感じ。
      止まれるのに止まらないのは高級外車と軽自動車。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ商用は違反したら死ねるので。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 10時38分 (#4371586)

    自転車歩行者専用信号でないスクランブル交差点で車両用信号に従って自転車で直進しようとして左折自動車に怒鳴られたり、
    歩行者用信号機が青になるのをボケーと待っている他の自転車に睨まれたりするのですが
    どうしたらいいのやら

    • by Anonymous Coward

      それは左折自動車がおかしいので。でも左折自動車の左側から追い抜こうとしていませんでしたか?
      自衛行動としては左折自動車の後ろについて左折を待機してから直進ですかね。

      • by Anonymous Coward

        普通の交差点と同じで、ウィンカー出してる側を後ろからすり抜けるのはさすがに死んで当然でしょう。
        自分が前にいる時は自分が優先だと思っていますが、青になった瞬間後ろの自動車が追い越して左折かましてきたり、対面の右折車が突っ込んできたときは死ぬかと思った。

        地元衆は(自転車乗りも自動車乗りも)「自転車は歩行者」という認識で凝り固まっているようで、
        よそのガキに真似されて事故死されても困るので
        歩行者用信号と専用信号の区別もつかないクソ田舎者がと思いながら歩行者用信号機が青になるのを待って押し歩きして渡っていますよ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...