パスワードを忘れた? アカウント作成
16342819 journal
日記

maiaの日記: 名誉教授のモンスタークレームで公園廃止 18

日記 by maia

「子供の声がうるさい」と意見したのは国立大学名誉教授 市役所は忖度か

昨年3月に国立大学を退職し、名誉教授となった。すると程なくして、今度は青木島児童センターに「子供の声がうるさい」と男性から注意があった(中略)酒席でも普通に話す人で、特に神経質な性格という感じもありません。威圧されるような感じもない

この記事には出てこないが、物理的なトラブル(加害被害関係は予測不能)まで懸念されたのと、繰り返されるしつこいクレームに職員が疲弊。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 9時10分 (#4376421)

    懸念どころか、物理的なトラブルはすでに起きてますねぇ。
    >《●●へのボールの飛び込み、植栽の踏み荒らし等が重なり、利用者への不信感を募らせるようになった》
    https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Jisin_2155972/pid_3.html [excite.co.jp]

    要は、ボール遊び禁止の公園でボール遊びして、それが被害者たくに何度も飛込み、勝手に庭に入ってきて植木なんかを踏み荒らして帰るのが続いたってことです。
    で、市は何度言っても対策すらしないのが20年続いたと。

    なぜか「ボール遊びして踏み荒らしに来た子供にボール遊び禁止の看板を見せる」ことを市がわも「強硬な態度」とか言って、
    ルール違反を助長して、被害者をおとしめるような発言してますし。

    それが20年続きゃ、市が今更被害者になに言っても信用もされないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      どちらかといえば被害者なのにクレーマー呼ばわりや市側の意趣返し晒しに更に世論まで巻き込んで公開リンチとか世も末。

      住民は20年近くになってやっとという感じだわな。
      市側に働きかけてとっとと訴訟沙汰にすれば幸せだったろうに。
      公園利用する側は毎年のように入れ替わるだろうから事の重大さが段違いなのにさ。

      • by Anonymous Coward

        なんか特定の市議がTwitterとかでやたら露出してるみたいですが。
        クレーマー、上級国民とレッテル貼りをしたり、こうあるべきなどと一方的に結論づけたり市長や市役所のケツたたく前に
        ちゃんと被害者の意見を聞くとかバランスをもって事に当たってるんだろうかってのが気になる。
        そりゃ被害者の肩を持っても1票にしかならないけど市民から歳費をもらっている以上全員の奉仕者であるべきなんじゃないのかね。

        ここにはあまりいないけど我こそ正義みたいな顔して油注いで炎上を楽しんでいるだけのクズのマスコミや安っぽい有名人とか多すぎ。
        火の中にいる人の気持ち考えてみなよっていいたい。

    • by Anonymous Coward

      うちの隣が公園なのですが、ボールで窓が割れたことが二度あります。
      それからは昼間でも雨戸を閉めたままにしているのて窓が割れたことはないのですが
      忘れた頃にボールが雨戸やドアに当たってバーンと心臓に悪い音が響きわたることがあります。
      砂を投げる子供もいるので雨戸のレール?は大抵じゃりじゃりになっています。
      ボールだけでなくバドミントンの羽やブランコから飛ばした靴が屋根の上にひっかかることもあります。
      敷地に入ったものを勝手に取りにくるのはあまり気にならないのですが取らせて欲しいとピンポンを鳴らされ応答するのは面倒です。
      幼稚園か保育園で大量の子供を引率してやってくると台風が来たような騒ぎになります。

      最初から公園が隣にあった上に自分も子供の頃はいろいろとやらかしてご近所に迷惑をかけまくったので多少は多目に見ているのですが、病人がずっと寝ていたり深夜勤務で日中に寝ているような人にはかなりのストレスになると思います。
      公園の隣の家は本当にやめたほうがいいです。

      • by nemui4 (20313) on 2022年12月08日 9時50分 (#4377166) 日記

        >公園の隣の家は本当にやめたほうがいいです。

        隣に雑木林があったのですが、かなり前にそこにでかい公園とマンションと某宗教施設が建立されました。

        公園との間には樹木が植わってるのでボールが飛んできたりとかはないし、声とか聞こえてくるけど騒音とまでは行かない程度。

        ただ、夜中でも公園のライトのお陰で明るいのが気になるというか嫌でした。

        公園ができるまでは、夜帰ってきてベランダをあけると暗い雑木林の上の月光や星空がなんともいえない癒やしだったのですが。
        それが消えてしまったのが残念。
        いわゆる光害なのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          公園との間に樹木があるのはうらやましいです。
          でもライトまでついていて夜でも人が来そうな公園はちょっと嫌ですね。
          うちもほとんどは騒音というほど酷いことはないです。
          気になることがあるのは1ヶ月に1、2回ぐらいでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        効果があるかちょっと怪しいですけど、雨戸の外にひさしはありませんか。そこにヨシズを下げておくと雨戸直撃にならずにヨシズがエネルギーを吸収してくれてバーンは少なくなりそうですがいかがでしょう。

        子供にキャーキャー言わせないとか無理な話だしやかましいのは事実で、我慢いただいてありがとうございます。踏切のそばに住んでいて最初は音や振動が心配でしたが意外となれるもので気にならなくなりました。でも子供の声はそうならない感じでしょうか。

        砂とか土はグラウンドや畑が近くにあるとどうしてもジャリジャリになりますね。公園が東や南方向だと日当たりはよさそうですね。盆栽を趣味にすると、ドラえもんとかサザエさんとかでありそうなボールが盆栽直撃でプンスカなシチュエーションが再現できそうです(笑

        • by Anonymous Coward

          ヨシズのアイデアはいいかもしれませんね。ありがとうございます。
          でも経年劣化して弱くなるとヨシズが壊れてしまうかもしれませんね。
          それでも音がするよりましだと思うしかないかもです。

          子供の声はワンパターンでなく予期しない音がする上に、泣き声は生物として無視しにくいものになっているせいなのか聞こえてくると意識を引っ張られてしまう感じです。
          公園があると言っても毎日うるさいわけでないことも慣れにくくしている原因の一つだと思います。

          盆栽はないのですが空の植木鉢を割った小学生がなぜか先生と一緒に謝罪しにきたことはあります。
          先生が早く終わらせたそうにしていて取りあえず何でもいいから誤っておけという態度だったので、子供でなく先生の方にダメ出しをしました。(笑)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 3時23分 (#4376341)

    ・拡声器で数十人が一斉に運動
    ・何度いってもボール遊びをやめない
    ・百台近い車が送迎に来る
    ・しかもアイドリングしまくり
    ・親は子供を待つ間おしゃべり

    なんてのもありますね。
    さすがに家の隣でこんなんされたら滅ぼされても文句言えないかと。
    さて、真実は。

    • by Anonymous Coward

      隣接する小学校と保育園も滅ぼされても文句言えないかと。

      増税し子供手当減らしたのに出生率下がって困る、という言動の人に通じるものがある。

    • by Anonymous Coward

      児童センター・保育園・小学校が揃ってる昼間は児童の集積地みたいな土地に
      課外後も児童が集まれる公園作ったら公害騒音級になるのは目に見えてるし、
      市内には住宅街の中の学校・保育施設に隣接した公園は他にないとも言ってるのに
      なんで公園作ったの?としか

      • by Anonymous Coward

        しかも、公園作るときには、どうやら子供のいる家庭のみに説明し、
        実際一番迷惑受けてる(多分児童館前の人ではないかと言われている)この人の家には説明会の案内すらなく、
        いきなり公園つくってるっていう。

        で、騒音対策や子供の庭の踏み荒らしとかは今まで何度苦情入れても、馬の耳に念仏でなにもしてこないっていう。

    • by Anonymous Coward

      ボール遊びがうるさいとかは、この人が子供のころは同じようにやっていただろうし、まあそりゃ煩いだろうけどそういうもんと我慢するしかないのでは?
      子供の遊び場を片っ端から潰しておいて、残った遊び場で遊ばないでは無理があるでしょう。
      送迎も仕方ない。

      一方で、拡声器やアイドリングは事実であるなら、市がもうちょっと注意しておくべきですね。
      それは子供の遊びとは別問題だから、近所迷惑だと言われても仕方ない。

      とりあえず、このクレームを入れた方は「理不尽なクレームまで入れてすいませんでした」と謝罪の上で公園再開を呼び掛けて、市も公園再開と並行して拡声器やアイドリングの対策を行っていくべきですね。

      • by Anonymous Coward

        クレームを入れた人はようやく平穏を手に入れたんだから再開を呼び掛ける動機なくね?
        その人にしてみたら20年間も我慢してきたことには変わりないんだし喧嘩両成敗じゃ済まないでしょ
        どっちかが死ぬまで溝は埋まらんと思うのよね

        • by Anonymous Coward

          18年も掛かったのは公園作ると決めた市の偉いさんが引退するからだったりしてな。
          担当者レベルで言えば何回変わったんだろう。

      • by Anonymous Coward

        「児童館の50人が拡声器の号令で一斉に大騒ぎ」なんてのはこの教授の時代にはなかったとおもいますけどね。

        どちらにしろ「被害者は黙って耐えてればいいんだ」には賛成できませんね。
        きちんと「騒音環境基準」https://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.htmlに収まっているのかどうか調査して、
        収まっているのなら、教授は我慢すべきだし、収まっていないのなら、市は対策しなければならなかった。

        そういう調査すらせずに「被害者無視しとけばいいや、改善?小手先でごまかしてだましとけ」って態度を市が20年続けた結果が今です。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...