パスワードを忘れた? アカウント作成
16473106 journal
日記

maiaの日記: 犯罪者の人格や流儀 9

日記 by maia

被告「懲役30年あるいは無期懲役が相当」と元検察官 70才前後で出所の可能性

・被告が拘置所内で担当刑務官に対し「ボケ」「アホ」などと暴言を繰り返し、懲罰を受けたこともあるという。
・被告は感情的な一面も持っているようです。事件前に勤めていた会社でも同僚に暴言を吐いたり、出入りする業者と口論するなどトラブルを起こしていました。感情の起伏が激しいタイプなのかもしれません」

パーソナリティ(人格的傾向)や流儀、価値観のようなものを理解するのは大事。社会的不和を起こした以上、人格障害と言ってもいい。
それとは関係ないが、量刑は妥当な予測だと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まだ被告人(被告ではないよ)で、判決を受けているわけではないから刑罰を受けているわけではないし。

    どっちかというと行政の一存で懲罰を与えられる、というほうが意外という気がします。

    刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律 [e-gov.go.jp]第百五十条。こんなのあるのか。
    「3 懲罰は、反則行為を抑制するのに必要な限度を超えてはならない。」ふーん。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 14時08分 (#4396116)

    そして行動を起こしたのでしょうし、そうなるよね

    • by Anonymous Coward

      ただなぜかこういう過去があると情状酌量しろとか言い始めるのよね。大手メディアとかが。
      実は日本にも国民情緒法があったのかもしれない。憲法で決まっていないだけで。

    • by Anonymous Coward

      そうでもないんよな実は
      そういう人生でひどい人もいるが、
      恵まれた人生でひどい人もいる
      限度超えたようなひどいのは先天的なものが大きんじゃないかなー

      • by Anonymous Coward

        元コメに矛盾は無いかと
        A→Bと言ってるだけでB→A(¬A→¬B)は言ってないので
        逆に¬A→¬Bを観測してもそれはA→Bの反証(否定)にならないです
        有意な相関ないし統計的傾向を伴わない限りは

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 19時01分 (#4396331)

    普通に違法なんだけど当たり前に適用されるんだよなぁ
    暴言なんだも巷に蔓延っている大人によくみるもんだしそれは別件でしょう
    言われた担当刑務官が名誉毀損なりで訴えるべきで本件の罪状に積み上げるもんじゃない
    大義名分を謳って面子のためのリンチしようとしているようにしか聞こえんよ
    本筋通り銃刀法違反と殺人罪で事務的に処理せんとあかん

    • 冷静な計画と実験を繰り返して手製の銃を用意した計画的殺人で、民主主義の根幹たる選挙への最大級の破壊行為であり、市民に選ばれた国会議員を暗殺した。社会的な脅威と衝撃が最大級である事は自明でしょう。動機に同情の余地があるかどうかが争点でしょうが、まあ無理でしょうね。純粋なテロでしかないと思います。テロリストは最大級の効果を狙ってターゲットを選んだ。テロリストの正義に耳を貸すわけにはいかない。

      暴言云々は本人のパーソナリティ理解に参考になるだけで、量刑とは無関係と思います。
      看守に反抗的だったら房内秩序維持のため抑止効果を狙って懲罰するのは当たり前。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >暴言云々は本人のパーソナリティ理解に参考になるだけで、量刑とは無関係と思います。
        お二人の拮抗する点はここだけですが、どちらも証明は不可能で、何を状況証拠・傍証とするかも含めて信仰の話でしょうね
        自覚しているならそのように振る舞うべき  というのは私の信仰ですが

    • by Anonymous Coward

      警察の留置場から送検された時に(後も)、大恥かかされた奈良県警察から思いっ切り痛めつけろと、申し送りされているのでは?
      流石にこの件では、代用刑事施設でないと思いたいが。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...