パスワードを忘れた? アカウント作成
16489079 journal
日記

maiaの日記: 道路損傷発見AIシステム 8

日記 by maia

危険な道路損傷の早期発見を支援する「ドラレコ・ロードマネージャー」

ドライブレコーダー的に撮影した映像をAI で解析して道路損傷を発見する。人間が映像を見て発見する方法よりだいぶエレガントである。立派にDX。道路課じゃなくて公用車や民間の普通の社有車に便乗するところも賢い。同様に街路樹もチェックできたら確かにいいね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月30日 13時45分 (#4402300)

    タイトルオンリー

    • 今は、そんじょそこらの自動車イコール動く監視カメラですからね。事件が起きた時は市民誰でも映像提供で社会的にウィンウィン(?

      事件が報道されないと市民も動きにくい(気づかない)かとは思いますが。

      親コメント
      • >今は、そんじょそこらの自動車イコール動く監視カメラですからね。事件が起きた時は市民誰でも映像提供で社会的にウィンウィン(?

        交通事故や煽りなどの危険運転ニュース映像のほとんどがドラレコや民間監視カメラからの映像になってますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          バズればドラレコ代なんか無視できるほど大当たりするから付けないのは損。
          捜査協力や通報は善良な市民の義務です。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月30日 16時05分 (#4402369)

    レントゲンやエコーあたりも人の目だけでなくAIにも確認してもらった方がいい診断がでそう

    • by Anonymous Coward

      バリバリ開発してるで
      実用はまだだったかとおもうが…責任の問題になるからなぁ

      • by Anonymous Coward

        全部AIにさせる必要はまったくない。
        これは怪しいのではというサジェスチョンが出せるだけで価値があるかと。
        AIが怪しいと言ったのに医師が問題ないと判断したら医師の責任問題になるが。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 10時58分 (#4402789)

    がAIに課せられ、ノルマを達成するためにAIが道路損傷を起こすようになる。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...