パスワードを忘れた? アカウント作成
16490488 journal
日記

maiaの日記: 某回転寿司 8

日記 by maia

時価総額が160億円だか170億円くらい減ったらしい。まあ時価総額の変動は額面上は巨額だからね。

でもこれ、セルフサービス系だと、オペレーション上、客が触れる部分がある飲食店は基本的に脆弱。そう、それ言い出すと他人事じゃない。
ハンバーガー系は意外?にもそういう盲点はない。

現地の友人に聞いた「アメリカで回転寿司テロが起きない3つの理由」

まあこっちでやったら即超高額訴訟になるので、中高生でもあまりやらない気がするな。50億とか100億単位だもん」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月01日 7時04分 (#4403334)

    とりあえず賠償金として一億くらい請求しても良いんじゃないかな。

    そのくらいマジメにやらないと、模倣犯が現われる。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月01日 7時17分 (#4403339)

    SNSでの拡散や大手メディアでの報道によって不必要に風評被害が拡大した、とも言えるのではなかろうか
    (この日記のように「某回転寿司」とすれば風評被害は少ないと言える)
    テロリストの主張を報道しない自主規制と同じで愉快犯の片棒を担ぐのはそろそろ規制が必要だと思う

    • by Anonymous Coward

      某回転寿司だと回転寿司業界全体で風評被害を分散負担することになりそうだ

    • by Anonymous Coward
      これは事実なので風評被害ではない
      むしろ表に出てきたのは氷山の一角と言える
      業態を崩壊させかねない事態に今までなんら解決策を打とうとしなかったツケが文字通り回ってきただけ
      風評被害とか寝ぼけたこと言ってないで根本から解決してより安心安全をアピールしたほうがはるかに健全
      • by Anonymous Coward

        客が自分で商品を手に取るスーパーとか成立できない世界になりそうだな

        • by Anonymous Coward

          昔からスーパーで野菜や肉など、指で押して鮮度確かめる(本当に確かめられてるかは不明w)のはあったでしょ。
          比較的高齢のひとに多い感じ。(個人の感想です)
          最近はそんなに見かけなくなったけど、誰か押してる前提で比較的マシな物を選ぶよ。スーパーではさすがにツバつけてテロテロしてはないだろう。

          そういうのを防止するんなら、あらかじめアプリで注文を確定した後、決済と引き渡しする方式じゃないと厳しい。
          それだと、買うものを実際に見て確かめる事ができないので、画像とちゃうやんけ!とか鮮度ガチャみたいな事になるだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            今でも居ますね。
            へずまとか。

      • by Anonymous Coward

        これが氷山の一角と言い切れる根拠があれば事実だけど、そうでないなら風説の流布では

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...