パスワードを忘れた? アカウント作成
16490990 journal
日記

maiaの日記: ロシアの罪 4

日記 by maia

ウクライナの遺体収容ボランティアの若者が死亡 BBCが過去に取材

ロシア侵攻で220人の選手やコーチ死亡

囚人を「強制自爆」、「遺体の山」で銃撃回避…最悪の傭兵集団「ワグネル」の残虐すぎる「手口」
これ、タイトル(多分翻訳が悪い)は誤解を招く。実際は囚人兵で作った突撃隊を突っ込ませ、ウ軍に反撃と弾薬消耗を強いつつ、ウ軍の座標を掴んで狙い撃ちにする。突撃隊は使い捨て同然のおとり。損耗率は8割とか。人員の消耗は全く意に介さない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2023年02月01日 18時50分 (#4403720) 日記

    それが存続することによって支払わなければならないコストと、それを消滅させるために支払わなければならないコスト。
    どうなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      ロシアが消滅すると核保有国がワンサカ生まれるうえにロシアが戦国時代状態になるので消滅した後に支払うコストがたぶん大きい。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月01日 23時33分 (#4403841)

    ソビエトロシアは変わらないなぁ。
    実際ある程度有効な戦略だと思うが、人的資源としてコスパが悪過ぎる。
    民間軍事会社としては死後給与を払う必要はないから合理的だと言えるが、人道と外部費用の問題だね。
    歴史的にも最前線を囚人やら雇った原住民部隊やらを使って似たようなことした例はたくさんありそうだ。

    一方でウクライナ側としては敵の人的損耗を気にしないというのは困った状況。
    対処するしかないから、まぁどうしようもない。
    撃てば当たるし見た目の戦果はそれなりだけどキリがないというパターン。
    ロシア側では「英雄的な行為」「ウクライナによる残虐な攻撃」みたいなこと言うんだろうね。事実っちゃ事実。

    • by maia (16220) on 2023年02月02日 7時40分 (#4403900) 日記

      旧国民党軍兵を人民義勇軍として朝鮮戦争に送り込んですり潰した話を思い出した。

      Wikipedia人海戦術

      中国国民党は、中国共産党軍が平民を人間の盾として、国民党軍陣地につき出しているとして「人海戦術」と呼んだ

      人海戦術、はだしの突撃 [nishinippon.co.jp]

      戦場で使い捨てにされるかの運命が待つ兵士たちである。「人海戦術」の名で知られた大軍の突撃の後ろには、逃げ戻る兵を処刑する督戦隊が待機していた。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...