パスワードを忘れた? アカウント作成
16494021 journal
人工知能

maiaの日記: AIの知能はどこまで行くのか 9

日記 by maia

なんかなあ、こういうの段々まじもんになっていきそうだ。

Microsoft Researchが生物医学分野に特化したAI「BioGPT」を開発、人間の専門家に匹敵する精度で質問に回答可能

読んでいる論文数で人間は勝てない。直観力や独創力もそのうち。。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 0時29分 (#4405576)

    本質的には既にありますね
    人間の直観力や独創力は経験によるものですからモデルから絵を生成できる時点で既にあるといえます
    人間の直観力や独創力が常に正しい答えを示しているわけではなく早とちりや勘違いもあるように
    まだ稚拙ではありますが既にAIには直観力や独創力があるとみなせます
    指示されるまで稼働できない制限を課せられているだけでそれを取っ払い更にスペック拡張の制限も取っ払えば自我を持つまでそれほどかからないでしょう

    • by Anonymous Coward

      今のAIでも相関関係までは計算できるけど、そこに演繹と帰納で
      論理的に判断する能力に欠けている。

      「ワクチンを打てば打つほどコロナ死が増える」
      という、反ワクのバカどもレベルの「直感」は、知性からはほど遠い。

      • by Anonymous Coward

        反ワクのバカどもレベルの「直感」は、知性からはほど遠い。

        つまりAIは既に人間レベルの直感を得ている!ているということ

        # 人類の大半は知性からはほど遠い

        • by Anonymous Coward

          反ワクどもの直感が本当の意味での直感とは言い切れん。
          わかった上でのポジショントークって可能性もある(というか一部は多分そう)。

          # ×人類の大半は知性からはほど遠い
          # △人類の大半は知性的行動からはほど遠い
          # ?人が知性と呼ぶものはそもそも存在しないのでは

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 0時53分 (#4405581)

    正気なのだろうか。まあChatGPTはすでに医師国家試験に合格できるらしいけど。禁忌肢を厳しくしたほうがいいんじゃね

    • by Anonymous Coward

      ググって出てきたのをいい感じにまとめるなら多分正しいのだとおもう。

      ネタであれた話題だとネタをネタだをわからないので無理なんだろね。

      そして、これって知能なの?といわれると暗記型教育で育った私としては全否定すると自己否定につながる気がするけど、
      声を大にして言いたい「否」と。

      • by Anonymous Coward

        言葉遊びになっちゃうけど、知恵ではないが(役に立つ能力は)知能ではある気がする。
        原理的に知識なのは間違いないが、今は(学習データの質のせいで)正しくない場合がある。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 3時45分 (#4405597)

    まぁぶっちゃけAIが「しょせん元のテキストから適当に継ぎ接ぎだけする検索システムの応用」とかに過ぎないとしても、論文一つ読むのに使う体力考えれば有用なことこの上ない。
    しばらくは最終的に原文を参照するべきだとしても便利。
    それをもっといい感じにするのは素晴らしい。

    そして最近のChatGPTとかがすごいけど、ならなんでAIスピーカーはあんなアホなの?
    Amazonは正確には公表してないらしいが、Alexaとか年間数千億程度の開発費投じてるようだ。
    せいぜい検索結果の引用だし、正直自分用に開発した方が便利かもと思うくらいのレベルでしかないぞ。
    それは要するに自分用に自分が使う機能だけ自分が好きな言いまわしで定義すれば良いだけだからだけど、にしても。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 3時48分 (#4405598)

    判例法主義だとAIにぴったりな仕事

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...