パスワードを忘れた? アカウント作成
16494490 journal
日記

maiaの日記: 弾薬の生産力というボトルネック 10

日記 by maia

日本があれだったのはともかく(ともかく?)

米シンクタンク「米国に中国と戦争する余裕はない」…その理由とは

逆に中国は、弾薬生産に大規模な投資を行い、最先端の装備を米国より5-6倍早く確保すると分析された。

ぞっとする話だ。弾薬の生産力は決定的な要素だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 23時08分 (#4405819)

    ボトルネックなのは弾薬の生産力というより、製造装置とか工場への投資。
    戦争が終わると減産確実だから、民間企業は新しい生産装置に投資できない。
    それに対して国有企業の中国は投資できるという違い。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 9時04分 (#4405889)
    米中戦においてそんなに弾薬必要か?
    と思ったらリンク先がアレだった
    • by Anonymous Coward

      戦争は降らせる鉄量で勝敗が決まると言われてる
      降らせる必要がないのと、そもそも降らせることができないのでは、いざ必要になったとき勝敗を分けることになる。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ兵器産業のシンクタンクだから
      「もっと兵器産業に投資を!」っていうよね
      塾が「もっと教育が必要です!!」と叫ぶようなもん

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 21時12分 (#4406368)

    ボトルネックカートリッジなのだろうか

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...