パスワードを忘れた? アカウント作成
16496243 journal
日本

maiaの日記: 学歴は階級 15

日記 by maia

学歴を忌避する人を打ち負かす動かしがたい事実

日本では、学歴が一番強力な階級なのかもしれない。生まれ素性は二の次。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本に限った話じゃないよね。

    安定が長いと、こういう話が出てきてしまいます。

    確かに、"血"とちがって、知恵と努力でカバーできるだけ、ましではありますが。
    • by Anonymous Coward

      むしろ日本は学歴を重視していない方かと。
      特に新卒は総合職として一括採用したらあとは自分たちの好きに(都合の良いように)育てていく、という考え方だからね。
      大学名によるフィルタをある程度していても、海外の会社に比べると相当緩い。

      ジョブ単位の求人だと、そもそもそれに値する能力を持っていないと判断されれば即候補から外れるから、
      インターンくらいの職歴しかなければ大学名と専攻でがっちりフィルターされちゃうよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月07日 19時56分 (#4407077)

    上級国民が踏み外して転落することはあっても二級国民が学力だけで成り上がる道は閉ざされたも同然だから、結局生まれが第一かと。

    • by maia (16220) on 2023年02月07日 21時57分 (#4407155) 日記

      兄弟でも学歴(出身校)違うと所属階級が違うんですよ。そういう話(仮説)です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世襲制議員クラスだと人脈と金で学歴買えるし仕事も全部縁故
      首相大臣身内は予算使い放題やりたい放題
      階級といえばそうですね

    • by Anonymous Coward

      そう?
      自分の周りでは学歴(学力)だけで成り上がった同級生がかなり多いので、日本は特別な国だと実感してる。
      生まれによって学歴(学力)が左右されるのはどの国でも同じだけど、普通の国はその先も厳しい。

    • by Anonymous Coward

      カネをかけられる富裕層が有利なのは事実だけど、地頭が良ければ十分成り上がれるよ
      そりゃ有名校に進学して内部で格差に触れたみたいな話もあるけど、あれは「内部でそう感じた」って話で、外の人から見ればみんな同じ。
      閉ざされたも同然ってのは流石に偏見がすぎる

  • by Anonymous Coward on 2023年02月07日 19時57分 (#4407078)

    そっとじ案件なのだが。

    まあ、ソニーかどっかで学校名記載しないルールにしたら、もっと学歴差別が進行したみたいな話もあるしね。
    学力も遺伝と資金力の依存度が高いパラメータだが、他の方法よりかは平等だし、一応全ての人にチャンスは開かれてる。

    • by Anonymous Coward

      >学力も遺伝と資金力の依存度が高いパラメータだが、他の方法よりかは平等だし、一応全ての人にチャンスは開かれてる。
      ホントこれ。
      問題はいろいろあるし完全ではないけど、他の諸々より数段良い基準ではある。

      ・親の資金力や家庭環境の影響はある。そのハンデを乗り越えるのは並々ならぬ努力がいる。
      ・「新卒で正社員になれなければ欠陥品」という意味のない人事部ルール
      ・「どの大学に入れたか」だけはきにするけど、「専門(学部学科)」や「そこでなにを学んだか」を
       気にしない/分からない無能な人事部の存在

      • by Anonymous Coward

        > 「専門(学部学科)」や「そこでなにを学んだか」を気にしない/分からない無能な人事部の存在

        人事は完璧超人じゃないからね。
        その辺を気にするのは別枠でやってるのではないかな?なので数合わせ採用窓口に入ってしまったってだけのような。
        まぁ、そういう会社に入らなくてよかったじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 8時27分 (#4407291)

    計算機科学の学位がなくてもエンジニアになれる国で学歴が一番強力とか冗談にしても面白くない

    • by maia (16220) on 2023年02月08日 10時19分 (#4407385) 日記

      現在の仕事や収入、地位、出世といったものは、本人の素質や努力、運で結果は色々。
      階級はそんな実力主義とはレイヤーが違う話。というか、実力主義は階級主義の対極の概念。
      昔の(階級=)氏素性が今では学歴(が階級の強力なメルクマール、あるいは代替)になってるんじゃないかという話。
      あえて言及すると、階級的なものには3つの階層?があるというべきか。
      ①氏素性
      ②学歴
      ③現在の収入や地位

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生まれや国籍宗教その他もろもろ関係なくエンジニアになれるよ?

      • by Anonymous Coward

        できればちょっぴりでも専門教育がほしいな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 10時23分 (#4407390)
    学歴は生かされていなければほぼ無意味
    人生におけるほとんどの場面で学歴の高低よりも金の多寡のほうが強い
    人脈や容姿、腕力にさえ負ける場合もあるだろう
    高学歴であるほどより良い人生を得られる機会が多いだろうがイコールではない
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...