パスワードを忘れた? アカウント作成
16549357 journal
日記

maiaの日記: 大阪万博の迷走 3

日記 by maia

大阪万博ピンチ! 新国立の“悪夢”再び、デザインが独創的過ぎて「主要会場」が造れない

まあ作るっちゃあ作るんだろうけど、金かけて。

福岡伸一、小山薫堂、落合陽一、河瀬直美、他4人のパビリオンて何なんだ? (産経宣伝会議

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 17時04分 (#4436634)

    中国の鳥の巣スタジアムの建築費が510億円
    一方、日本の便座は1490億円

    技術力に関しては言うほど大差ないと信じたいが
    いかんせん中抜きが酷すぎて話にならない
    電通からゼネコン、更にその下で使われる個々の職人連中からしてが
    全員漏れなく自分の下の者からは中抜きする前提

    結論:日本でザハ設計の建造物は金がかかりすぎてムリ

    • by Anonymous Coward

      その差はほとんど人件費だぜ。
      沿岸部の高学歴技術者人件費は日本と中国でそう変わらないところまで来たけど、肉体労働系の人件費はまだ数倍差がある。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 17時04分 (#4436635)

    この手のイベント、予算投入額が大掛かりになればなるほどどれだけ中抜きしてるのかが興味深い
    利権の背比べ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...