パスワードを忘れた? アカウント作成
16565947 journal
交通

maiaの日記: 夜道に暗い色の服は見えんて 22

日記 by maia

現場の状況も知らんし、個別の事案について判断するのは難しいが...

自転車の男児はね、全治1年の大けがさせた女性に無罪判決…服の色などから「衝突を回避は不可能、または極めて困難」

札幌市の70代の女性は、おととし11月10日午後4時45分ごろ、札幌市豊平区の道道で乗用車を運転中、自転車に乗って道路を横断していた当時8歳の男の子をはね、全治1年の重傷を負わせた(中略)男の子が暗い色の服を着ていたことなどから「自転車の進入を予測できたとしても、衝突を回避することは不可能、または極めて困難だった」

11月10日札幌の日没は16時16分だから、45分ではほぼ夜。2021年11月10日の月齢は5.2で南中は16時40分、高度は22度。

前から思っているが、夜道の暗い色の服は見えづらい。下半身だけでも明るい色にしてほしい。もちろん自転車ならヘルメットは被った方がいい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年04月20日 8時12分 (#4447229) 日記

    記事ではライト付けていたかどうか読めませんでしたが

    夜間お子さんの自転車は低くて小さいのとだいたい無灯火なので視認しにくいですね
    親子連れ自転車で並走しかも両方とも無灯火というのもよく見るし

    夜の子供の自転車よりキックスケーターの方が怖いと思ってるけど、あまり事故を聞かないのは乗る方も気をつけているのかな。

    個人的には、夜間自転車で走るときは赤色点滅LEDライトをシートピラーに付けてます。
    前方は白色LEDライトON.

    無灯火自転車は走る罠だと思ってる

    • by ma2aki (43078) on 2023年04月20日 9時16分 (#4447259) 日記

      自転車の道路横断みたいだから前照灯や反射板あっても視認は難しいでしょう
      それこそスポークや荷物に反射材があれば、って事でしょうな

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2023年04月20日 9時30分 (#4447270) 日記

        >それこそスポークや荷物に反射材があれば、って事でしょうな

        そちらも必要ですね。
        ヘルメットにもリフレクター貼り付けておきたい。

        自転車を買ったときは、スポーク用のリフレクターを付けて、フロントとリアスポークとダウンチューブにリフレクターシールペタペタ貼ってました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲーミング自転車を

        • by ma2aki (43078) on 2023年04月20日 10時42分 (#4447313) 日記

          反射材くらいの認識だったけど、ジャンルとして電飾はあるんだな
          自転車 イルミネーション [rakuten.co.jp]

          親コメント
          • 子供が乗る自転車だと、定期的に充電したりスイッチ操作が必要なものは避けた方がいいように思いますね。点灯せずに走ってるってことになりそうで。

            ってことで、うちの子はこの春から中学生で自転車通学を始めた(それに合わせて買い換えた)んですが、
            前はハブダイナモのオートライトで
            後ろは太陽電池充電で自動点灯のLEDテールライトを付けました。

            この日記を見て、横方向の対策を忘れてたなと気づいたところで。
            反射板よりも点滅するLEDの方が視認性が高いと思ってるので
            ソーラーなホイールライトってないか探すつもり。

            親コメント
  • 夜中、センターラインの無い細めの道で、向かって左側を赤い点滅灯を前につけて逆走してきた黒いクロスバイクには痺れたね。
    大都会民の考えることは理解できない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 2時03分 (#4447179)

    少しでもと思い冬場の自転車では蛍光オレンジの手袋を付けて乗ってます。
    今は面倒なので歩きや電車のときもそれですが。

    そして、UberEatsのリュクを黒色に選定した人物は何考えてるんだと思いましたが、反省したのか緑色に変えたのは評価してます。他社も見習え。

    • by Anonymous Coward

      蛍光タスキが基本ではないかと
      無償で配布してるから

      • by nemui4 (20313) on 2023年04月20日 8時16分 (#4447231) 日記

        >蛍光タスキが基本ではないかと

        それは見たことないですね、どこの自治体やろ
        バッグやリュックにリフレクターチャームを付けている人は見かけますね

        散歩犬が光る首輪やリードを付けているけど、似たようなものを手や足に付けてウォーキングしている人は見たことあります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        無償で配布はお住まいの地域にもよるかとおもいますが
        ちょっとした事でもできる事ってありますよね

      • by Anonymous Coward

        私の住んでる自治体では配布していない模様。つけてる人も見かけません。
        近所と言わず都内だと残念ながら見かけません。

        自分のリュックには黄色の反射テープを貼っていたのですが、剥がれてしまった。
        貼った後にアイロンがけして加熱すると剥がれにくくなるのですが、加熱が甘かったみたいです。

        • by Anonymous Coward

          自転車の車輪につけてみたら? スポークにつける反射板とかありそうだが。

          • by Anonymous Coward

            スポークにつける反射板も無料でもらってつけています。
            ヘルメット着用よりもスポークにつける反射板をつける法律を作ればいいのに。

          • by Anonymous Coward

            市立図書館を使うときの市営時間無料駐輪場の認識タグがスポークにつける反射板タイプでした

          • by Anonymous Coward

            以前LAWSON100でストローみたいな断面C字型の物の黄色4本入りを買ってつけてます。(amazonで自転車 ホイール スポーク 取付け用 リフレクターというそうです、URL貼ったらSPAM判定されました)
            横からの光対応ですね。前後は前照灯と尾灯です。自動車にぶつけられたらこちらの負けですので、目だってなんぼの気持ちで光ってます。

            無灯火で逆走とか自転車でもぶつかるかとビビったことがあります。ただ、無罪はどうなのかなとは思いますが、刑事はそうなってあとは民事ってことなのかな。

      • by Anonymous Coward

        > 蛍光タスキ
        蛍光だけでなく、ヘッドライトを反射するやつですね。
        光を反射するやつは暗闇での視認性が圧倒的に違います。
        100均にもあるかも。

    • by Anonymous Coward

      リフレクター素材じゃなくて蛍光色なんだ

      • by Anonymous Coward

        防寒用でリフレクター素材の奴は売ってなかったのです。
        それと、反射材は自転車本体にも付いてますが、蛍光オレンジほど目立つ色は手袋くらいなので。
        自転車本体に鮮やかな色の部品は野外保管だとすぐアセますし。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 18時10分 (#4447605)

    黒人は夜見えないから轢いても無罪とかいう判決出したら絶対炎上するな

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...