パスワードを忘れた? アカウント作成
16569276 journal
政治

maiaの日記: 史上最年少市長 9

日記 by maia

議会との軋轢、市民との溝「不信感招いた」 芦屋市長選 現職伊藤氏、26歳高島氏に敗れる

どうやら史上最年少市長が誕生した。26歳はさすがに若い。いくつか選挙区事情はあるんだろう。灘高、東大、ハーバードのブランド力は、まあ隠してはいない。Tiktokのインフルエンサー的知名度向上も活かしてる。政党の背景はないらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2023年04月24日 12時48分 (#4449247) 日記
    前回が 48% だったそうなので、盛り上がった・・・んだろうなぁ。

    さて、大卒から、そのまま市長になったわけですが、上手く役人を使えるでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 12時21分 (#4449230)

    若い芽が出るのはいいことなんだけど
    政官財の下地が整わないと悲惨なことにしかならんのよね

    # 誰も言うことを聞いてくれないピエロ市長を嗤う旧体制みたいな

    • by Anonymous Coward

      助役が協力的なら…
      若いほど寝技腹芸人脈の類は弱そうだから才能人格が効いてくるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      落選した現職がそんな感じだったみたいですね。自民公認に勝ってねじれ議会だった。
      今回当選した高島氏、なんだか写真写りが悪いなあと思った。特に目がギョロッとして。
      自分だったらポスター見ただけの第一印象だと絶対投票しないけど、演説とかが良かったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 15時01分 (#4449333)

    なぜどこぞのテロ犯は1年や2年待てなかったのか

    • by Anonymous Coward

      落選したら腹いせにテロしそうな人はご遠慮願います

  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 16時39分 (#4449414)

    しがらみのない素人であればあるほど良いって考えなんだから、80過ぎの億万長者とか公的資金で食ってる兆億長者とかを担ぐのは筋が通らん。

    • by Anonymous Coward

      政党交付金に集る金の亡者は滅びろ!ではなく?
      そのへん履き違えるとポピュリズムの皮を被ったファシストを応援することになりかねん。
      (日本で言うリベラルとポピュリズムは本来の概念とは別個である認識が前提)

      • by Anonymous Coward

        政党交付金が嫌いならリベラルの皮を被ってさえいないコミュニストを応援するしかないのでは。
        Colabみたいなスキームで活動資金を吸い上げられるくらいなら政党交付金のほうがよほど健全だ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...