maiaの日記: トヨタ、ダイハツ、スズキがコラボのミッドシップ 10
日記 by
maia
繰り返しだけど、記事があったので。
パワーは120ps/20.0kgm程度
5ps程度のモーターを合わせてマイルドハイブリッド
6速MT/6速AT
全長4,200mm×全幅1,720mm×全高1,220mm、ホイールベース2,550mm
車重1,000kg程度
価格は200万円台前半~
2025年か
繰り返しだけど、記事があったので。
パワーは120ps/20.0kgm程度
5ps程度のモーターを合わせてマイルドハイブリッド
6速MT/6速AT
全長4,200mm×全幅1,720mm×全高1,220mm、ホイールベース2,550mm
車重1,000kg程度
価格は200万円台前半~
2025年か
ソースを見ろ -- ある4桁UID
車のコスト感覚が90年代のままのライターいっぱいいるよね (スコア:2)
その寸法でマイルドハイブリッドまで載せて1000kg・200万円台前半が実現できるならマツダのロードスター開発陣は苦労してない。
Re: (スコア:0)
書いてるのがジジイしかいないだろうよきっと あの頃が一番良かったとか未だに言ってるやつ
安全性も環境も気にしないといけない今の時代に90年代での感覚で語ってもらうのは迷惑
Re:車のコスト感覚が90年代のままのライターいっぱいいるよね (スコア:2)
とはいえ自分も「はいはい出た出た、"ぼくのかんがえたさいきょうのライトウェイトミッドシップスポーツ"ね」と条件反射でコメントした部分があるので、真面目に考えてみる。
K10Cターボエンジンにマイルドハイブリッド、6ATとなると現行ではクロスビーがある。184万円〜で960kg。
ただし車体寸法は全長3760mm全幅1670mmと、かなり小さい。
これを長さと幅広げて高さを減らして後部座席とリアドアがなくなって…と考えると、技術的には実現できないことはないかも…とは思う一方、GA-Bプラットフォームの前だけ使って後ろは云々…という手法で考えると、GRヤリスのRSで265万・1130kgなんでやっぱり無理かも。
Re: (スコア:0)
値段を頑張っても需要はどれだけあるか一切無視するなら可能だがな
鉄ヲタの妄想と一緒でするだけ考えるだけ無駄
Re: (スコア:0)
てゆーか元記事、
× ハイジェット
○ ハイゼット
× エブリー
○ エブリイ
と、車業界の人間が書いたとは思えないミスをしてる。
Re: (スコア:0)
っていうか元記事のサイト、広告のでかたがマジうっとおしくて見る気が起きない。
消しても消しても動画広告が左下か右下に出てくるのな。
あ、あと、車業界とかいうけどライターはたぶん車の工場勤務じゃないかなーと思う。
自己紹介に開発とか書いちゃってるけどたぶん違うだろうな。
死ぬまでに一回は乗ってみたいよね (スコア:2)
MR2みたいな車乗ってみたかった。
乗ればいいんだけど降雪地ではもう一台車いるよね。
Re:死ぬまでに一回は乗ってみたいよね (スコア:2)
雪国でMR2乗ってましたけど、何も知らずに乗せられるならともかく、あれに興味があるような人なら問題ないと思いますよ(滑ったらカウンターステアとか、ブレーキとステアを同時に使わないとか、スポーツドライビングの基礎が頭に入ってれば)
90年代当時の冬タイヤだったら確かに辛かったのかもしれないけども今のタイヤならね。さあ、乗ろう。
採算合わないだろ (スコア:0)
2シーターで実用性皆無の趣味車で乗り手を選ぶミドシップが200万円台とか不可能
海外に販路を求めてもGR86/BRZより数を売らないといけないが本当に捌ける?
S-FRもだけどこの手のものに夢見過ぎ
協働 (スコア:0)
協働というと、120ps、1トンの巨大なロボットアームが作業者の間をギュンギュン動き回ってる工場とか?