パスワードを忘れた? アカウント作成
16628403 journal
日記

maiaの日記: トヨタ、ダイハツ、スズキがコラボのミッドシップ 10

日記 by maia

繰り返しだけど、記事があったので。
パワーは120ps/20.0kgm程度
5ps程度のモーターを合わせてマイルドハイブリッド
6速MT/6速AT
全長4,200mm×全幅1,720mm×全高1,220mm、ホイールベース2,550mm
車重1,000kg程度
価格は200万円台前半~
2025年か

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その寸法でマイルドハイブリッドまで載せて1000kg・200万円台前半が実現できるならマツダのロードスター開発陣は苦労してない。

    • by Anonymous Coward

      書いてるのがジジイしかいないだろうよきっと あの頃が一番良かったとか未だに言ってるやつ
      安全性も環境も気にしないといけない今の時代に90年代での感覚で語ってもらうのは迷惑

      • とはいえ自分も「はいはい出た出た、"ぼくのかんがえたさいきょうのライトウェイトミッドシップスポーツ"ね」と条件反射でコメントした部分があるので、真面目に考えてみる。
        K10Cターボエンジンにマイルドハイブリッド、6ATとなると現行ではクロスビーがある。184万円〜で960kg。
        ただし車体寸法は全長3760mm全幅1670mmと、かなり小さい。
        これを長さと幅広げて高さを減らして後部座席とリアドアがなくなって…と考えると、技術的には実現できないことはないかも…とは思う一方、GA-Bプラットフォームの前だけ使って後ろは云々…という手法で考えると、GRヤリスのRSで265万・1130kgなんでやっぱり無理かも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          値段を頑張っても需要はどれだけあるか一切無視するなら可能だがな
          鉄ヲタの妄想と一緒でするだけ考えるだけ無駄

    • by Anonymous Coward

      てゆーか元記事、

      × ハイジェット
      ○ ハイゼット

      × エブリー
      ○ エブリイ

      と、車業界の人間が書いたとは思えないミスをしてる。

      • by Anonymous Coward

        っていうか元記事のサイト、広告のでかたがマジうっとおしくて見る気が起きない。
        消しても消しても動画広告が左下か右下に出てくるのな。

        あ、あと、車業界とかいうけどライターはたぶん車の工場勤務じゃないかなーと思う。
        自己紹介に開発とか書いちゃってるけどたぶん違うだろうな。

  • MR2みたいな車乗ってみたかった。
    乗ればいいんだけど降雪地ではもう一台車いるよね。

    • 雪国でMR2乗ってましたけど、何も知らずに乗せられるならともかく、あれに興味があるような人なら問題ないと思いますよ(滑ったらカウンターステアとか、ブレーキとステアを同時に使わないとか、スポーツドライビングの基礎が頭に入ってれば)
      90年代当時の冬タイヤだったら確かに辛かったのかもしれないけども今のタイヤならね。さあ、乗ろう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 8時20分 (#4467795)

    2シーターで実用性皆無の趣味車で乗り手を選ぶミドシップが200万円台とか不可能
    海外に販路を求めてもGR86/BRZより数を売らないといけないが本当に捌ける?
    S-FRもだけどこの手のものに夢見過ぎ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 12時48分 (#4467960)

    協働というと、120ps、1トンの巨大なロボットアームが作業者の間をギュンギュン動き回ってる工場とか?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...