パスワードを忘れた? アカウント作成
16635360 journal
交通

maiaの日記: 軽自動車の定員問題

日記 by maia

軽自動車はなぜ4人乗り? 理由を国土交通省に聞いたら「制度的に5人も不可能じゃない」という意外な回答!!

車室の寸法的制約から4人乗りになっているので、やろうと思えば5人以上乗りは、少なくとも法的禁止事項ではないと。
昔の話だが、ドミンゴは3列7人乗りながら、全長3425mm×全幅1430mm×全高1900mmだって(軽規格は長さ3.4m以下幅1.48m以下)。エンジンは1Lだったけど出力は48馬力だった。まあ、ベース車からしてリアエンジンだったというチートもあるが、今ならBEVというチートもある。
なお現行の衝突安全基準の関係とか、詳しい事情は知らない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...