パスワードを忘れた? アカウント作成
16639954 journal
中国

maiaの日記: オラつく中国軍(PLA)

日記 by maia

「不必要に攻撃的な操縦」米軍機を“危険な横切り” 昨年12月にも急接近飛行 南シナ海上空

中国軍戦闘機が偵察機の目の前を通過した後、偵察機のコックピットが大きく上下に揺れている。乱気流が発生したのだ。アメリカ側は、「不必要に攻撃的な操縦だった」と発表した。

米軍相手に中国軍が危険な接近行為でイキるのは昔からある。2022年12月には6mまで接近した事案もあった(NHK )。かつて、2001年に実際に接触して事故になった事案もある(海南島事件)。

台湾海峡で中国軍艦が米軍艦に接近 米インド太平洋軍「海上のルール違反だ」

台湾海峡で、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「チャンフーン」がカナダ海軍のフリゲート艦とともに台湾海峡を通過していたところ、中国の軍艦が近づいてきて船首の前を2回横切った。最短距離は140mだった。チャンフーン全長は155m。

いずれにしても、政治的「背景」があるのは自明だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...