パスワードを忘れた? アカウント作成
16645907 journal
ニュース

maiaの日記: 被害妄想 2

日記 by maia

あの状況で突入や射殺案には賛同できないが、この記事は詳しく、重要な情報がある。

長野4人惨殺事件、警察が犯した「深刻なミス」とは 「盗聴」被害妄想の息子に銃を持たせた市議会議長にも責任が

〈住んでいたアパート1階の部屋に入る際、青木容疑者は「ここは盗聴されているから気を付けて」と言った。聞くと、盗聴を恐れて携帯電話の電源も切っており「部屋の隅に監視カメラがある」。だが、両親からはカメラがあるようには見えなかった〉

被害妄想そのものだね。病名は書かないが、記事にある。なお猟銃許可も大問題ではあるが、犯行の前半というか、半分以上は大型ナイフによるんだよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 14時41分 (#4472720)

    ライフル銃持ってるなら心神耗弱じゃないだろ
    心神耗弱で不起訴ってことになったら「じゃあなんでそんな判断能力ない人がライフル銃持ってんの?」ってことになって公安委員会の責任になるのではないか

    • by Anonymous Coward

      犯人が使用していたのは、記事では「ハーフライフル」だが、これはライフリング部分が銃身の半分以下である場合に日本法上は散弾銃として扱われる=散弾銃免許で所持使用できる「ハーフライフルドショットガン」の事。
      こいつで散弾を撃つと、散弾が飛び散る円錐の角度が大きくなって威力が落ちたり、着弾のパターンがドーナッツ状になり中心部が薄くなるため無意味である上に、散弾によってライフリング自体も損傷するので、事実上スラッグ弾専用銃。
      昔は旧軍が村田銃辺りのライフリングを半分削って散弾銃化した払い下げ品が多かった時代もある。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...