パスワードを忘れた? アカウント作成
16818580 journal
日本

maiaの日記: 任侠とヤンキーとDQN 3

日記 by maia

鮮やかな分析である。

“ヤンキー”と大日本帝国の夏

(ヤンキーは)「人間関係を、上下の序列でしか理解できない」のである。そのことを象徴するのが「ナメんなよ」という言葉だ。彼らの行動原理では「ナメられたら、序列が下ということになって終わり」なのだ。

尊敬する先輩に叱咤激励されたら、返事は「はいっ」だ。いやそれは体育会系であって、ヤンキーとはちょっと違うが、その違いは本物か擬制かどうか。社会的に(なんなら科学的にも経験的にも)正当で意味のある従順と、擬制的階級集団の「ごっこ」。実際には大学の伝統的体育会系部活だったり、境界は若干曖昧だが、ここの対比はカミナリ族と暴走族にも見られる。前者はサーキットのモータースポーツに収斂し、後者は社会的に逸脱しつつも地縁社会に根差して生き残っている。

エッセイの最後は恐ろしい言葉で締め括られている。

「ヤンキーを笑う時、我々もまたヤンキーとして笑われている」のかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月31日 22時18分 (#4520686)

    実際にはそこに挙げられている例すべてがそうじゃないか
    「社会的に(なんなら科学的にも経験的にも)正当で意味のある従順」とは何か?
    「正当で意味のある従順」は言うまでもなく一意に定義できないから「社会的に(なんなら科学的にも」はハッタリに過ぎない

    それとも何かそのような普遍的パターンを定義することができるだろうか?
    視点や対象を定義しない議論に意味は無い、とまでは言わないが
    視点や対象を定義しない比較に意味は無い、とは言いたい

    • 上下の序列でしか理解できないのがヤンキー
      上下の序列もあるよね、と認めるのが常識人

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヤンキー「社会」(コミュニティ)に所属するモノにとって、上下の順列が絶対なのは経験的に正当で意味がある価値観。
        ヤンキー社会の上下判断はほかの社会では役に立たないが、
        他の社会の上下判断がヤンキー社会には影響を及ぼすという一方性が原因だろう。
        だからどうしても自分が上位であることをどこででも示し続けなければならなくなる。

        んで、特定のコミュニティの関係性がほかのコミュニティにおける関係性に影響を及ぼすなんてことはよくある話。
        ヤンキー社会自体がほかの社会との親和性が極端に低い(というより狭い?)ことも問題。
        #体育会系もヤクザも自分たちのコミュニティ以外での上下関係と折り合いをつけるシステムや価値観を導入して維持されている

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...