パスワードを忘れた? アカウント作成
17373565 journal
日記

maiaの日記: ハウスホーファーとプーチンと失敗国家

日記 by maia

枠組として、ドイツ地政学をソ連やプーチンの行動の背後に見るのはうがっている。じゃあ合理的行動なのかと言われると、それは違うと思う。ソ連やロシアの行動は彼らの国益に反し、国力をすり潰している。別の言い方をすれば、失敗国家である。

ロシアが世界からの批判をシカトし続ける“本当の理由”。

ハウスホーファーはソ連の独裁者、スターリンの個人的なアドバイザーであった。1920年代の初期から、なんと当時のソ連の独裁者だったスターリンに、自分の地政学分析の結果を定期的に送っていたのである。

ロシアの起源についてはよく分からない所があるが、枠組としてはタタールの軛(くびき)が鍵となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...