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過去のタレコミ一覧:
保留 1件、 却下 196件、 掲載 835件、合計:1032件、 80.91%の掲載率
13789038 submission
日記

携帯電話大手3社が中国大手製品を事実上排除へ?

タレコミ by maia
maia 曰く、

日本政府はファーウェイとZTEの製品を各府省庁などが使用する通信機器から事実上排除する方針ということだが(分解したら“余計なもの”が見つかった)、「中国を刺激しないよう2社の名指しはしない方針」ともある。⒑日、携帯電話大手3社が通信設備から「中国大手の製品」を事実上除外する方針を固めたことが分かったと共同通信が報じた。ソフトバンクは5G通信設備にファーウェイを導入している。詳報がないが、除外は端末も対象であろうか。

13786103 submission
日記

軽トラックを横転させた15人を特定した捜査手法

タレコミ by maia
maia 曰く、

今年の10月28日午前1時頃渋谷で軽トラックを群衆が横転させた事件で、警視庁は12月5日、横転に関わった15人を特定し、目黒区、世田谷区、川崎市、富士吉田市に在住する4人を暴力行為等処罰法の集団的器物損壊の疑いで逮捕した(産経)。暴力行為等処罰法の適用は、法定刑が罰金以上で、科料の適用がなく、重い措置と言える。年代は20~27歳の男性。残り11人は、日本人6人と、イギリス、フランス、ベルギー人などの外国人5人が含まれ、今後書類送検される見込み(NHK)。ここで興味深いのが、防犯カメラ等の映像から彼らの足取りを自宅まで追跡したという捜査手法。警視庁は、現場周辺の防犯カメラ約20台を含め、計約250台の防犯カメラ、さらに現場でスマートフォンなどで撮影していた通行人の協力を求め、約2週間後には15人を特定し、任意の事情聴取などで容疑を固めたという。映像での追跡が自宅まで可能であるというのは、大変な苦労があったとは思うが、類似事件の抑止力になるかもしれない。

13786085 submission
日記

ソフトバンクの通信網で大規模な障害

タレコミ by maia
maia 曰く、

6日午後1時39分以降にソフトバンクの通信網で大規模な障害が発生し、MVNOを含み(Y!Mobile、LINE、mineo等)、約4千万人の契約者の大半に影響が出たとみられる。午後6時4分以降、順次復旧したようだ(産経)。また日本時間午後2時頃英国の通信事業者O2の4G回線がダウンしたという(ITmedia)。ソフトバンクとO2にはEricsson製の通信設備が納入されており、それが今回の通信障害の原因となったことをソフトバンクとEricssonは認めた(NHK)。ソフトバンクによれば、Ericssonのソフトウエアは9カ月前から運用しており、同ソフトウエアによる異常は、Ericssonの通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者においても、ほぼ同時刻に同様に発生した。復旧はソフトウエアを旧バージョンに戻す形で行なわれた(プレスリリース)。

ソフトバンクの大規模な障害は2018年になって3度目で、2月には市外局番03につながりにくくなる障害が発生、約67万人に影響。9月にはメール約1030万通が消失、約436万人に影響が出た。今回の障害は影響人数と時間の長さから、総務省は電気通信事業法上の「重大事故」と判断し、30日以内に事故の詳細と再発防止策の報告を求める方針。

13772077 submission
ビジネス

日産会長ゴーン容疑者逮捕 2

タレコミ by maia
maia 曰く、

日産、ルノー、三菱自の会長を兼ねていたカルロス・ゴーン容疑者、及び日産代表取締役のグレゴリー・ケリー容疑者が東京地検に逮捕された(産経)。社内通報により数か月前から行なわれた社内調査によると、ゴーン容疑者は有価証券報告書に報酬額を実際の約半分に記載(約100億円→50億円)、また長年にわたり会社の資金を私的に支出するなど「複数の重大な不正行為」に関与しており、ケリー容疑者が協力したとされている。日産自動車の西川広人社長は日産本社で記者会見し、ゴーン容疑者の取締役会長解任とケリー容疑者の取締役解任を、22日に開く取締役会に提案すると発表した(朝日)。西川氏は「長年のゴーン統治の負の側面と言わざるを得ない」と述べた。ルノーの株価は急落し、一時約15%値下りしたという(読売)。

13770237 submission
日記

チェーン規制の強化方針でパブリックコメント

タレコミ by maia
maia 曰く、

大雪時の大規模な車両滞留、立ち往生の対策を進めるべく、チェーン規制(冬用タイヤもチェーン装着)を指導やお願いから、もっと強力で実効的なものとし、規制の標識も新設する方針で、パブリックコメントが行われている(CarWatch)。分かりにくいかもしれないが、これはチェーン未装着車の通行禁止標識ではあるが、義務化ではないそうだ(くるまのニュース)。また、標識は指定区間限定らしく、過去に立ち往生が生じたか勾配5%以上など、年内に約20区間が選定される(毎日新聞)。

13766966 submission
日記

トヨタの販売の大改革

タレコミ by maia
maia 曰く、

トヨタの国内販売の大変革が行われる。2022年から2025年にかけて、車種を絞り込み、全販社で全車種を取り扱うようになる(販社のブランドは残す)。ダイアモンド・オンラインの記事に詳しいが、変革はそれに止まらない。旅行業の視点も取り入れるらしい。背景は2025年問題というが、要は少子高齢化と、シェアリングエコノミーといった消費の変化を踏まえた改革。もちろん、国内市場のシュリンク予測という大前提がある。また自動運転の普及も大きな要素となるはずだが、それはもう少し先の話か。とりあえずトヨタが出した答えがこれ。状況は同じはずだが、他社はどう対応するのだろう?

13762068 submission
日記

店先ベンチで飲食は消費税10%

タレコミ by maia
maia 曰く、

店先ベンチで飲食も消費税率10%…外食扱いに

トレイサービスがどうだとか、そういう次元を越えてきた。店内は当然論外。中の休憩スペース(旧イートインコーナー)もへったくれもない。外のベンチが駄目なら、地べたはどうか。車止めを机代わりに。それも駄目なら立って食う。それでも駄目なら車内で食う(田舎ほど車で行くだろう)。それで駄目なら敷地の外か。つまり歩道だな。ガードレールとか、縁石的なところで座って食う。それで駄目なら、歩きながら食う。弁当は苦しいが、おにぎりやパン系は何て事はないし、ドリンクは言うに及ばず。こうなると、コンビニのゴミ箱は全廃だな。

13755850 submission
日記

地下鉄構内はPM2.5濃度がやや高い

タレコミ by maia
maia 曰く、

地下鉄構内のPM2.5の調査が横浜市営地下鉄の駅で行われた(NHK)。通勤ラッシュの午前9時台がピークとなり、およそ120マイクログラム(1立方mあたり)に達した。計測した午前5時から午後8時までの平均値は80マイクログラムとなった。環境基準は1日平均値35マイクログラム以下である。各種金属の濃度が高いのが特徴で、これは屋外では見られない現象。鉄が断トツに多く、銅、マンガン、チタン、亜鉛と続いた。車輪とレール、架線とパンタグラフ、ブレーキなどが発生源と思われる。今回は一ヶ所一日だけの調査である。地下鉄では換気や清掃は行われているが、これまで構内でのPM2.5の測定は行われていなかった。

13753136 submission
日記

東京湾岸に計画される計437万kWの石炭火力

タレコミ by maia
maia 曰く、

日本では原発が避けられていく。しかし、その引き換えは何なのか。再エネは面積効率が悪く、環境負荷も疑問が残る。最も汚いのは石炭だ。石炭は一般にローコストで即応性もそんなにないので、ベースロードに向いている。

これ以上空気を汚さないで 千葉市で27日、東京湾石炭火力問題サミット

東京湾岸で計5基、437万kWの石炭火力の建設が予定されている。今時の石炭火力でも環境対策は進んでないのかな? CO2までは気にしないかもしれないが。

でも、石炭火力と原発は引き換えだ。経営戦略として、石炭火力は参入するメリットがあるから、こうして計画されているのだろう。

13744877 submission
日記

キャッシュレス決済ポイント還元や食品の軽減税率など消費税値上げ影響緩和策

タレコミ by maia
maia 曰く、

2019年10月に予定されている消費税率8%から10%への値上げだが、色々と消費や経済への衝撃を和らげる方策が考えられている中で、2点注目したい。一つはキャッシュレス決済の買い物に対して国が2%のポイント還元を行うというもの。対象はよく分からないが、どうやら中小の店舗で、還元は国が消費者に対して行うという(FNNMBS)。キャッシュレス決済には(よく分からないが)モバイル決済やクレジットカード決済も含むようだ。また店内で飲食すると(イートイン)消費税は10%だが、持ち帰りだと消費税は8%という軽減税率もある。現場と消費者を混乱させる可能性が指摘されているが、この制度とキャッシュレス決済ポイント還元の関係はどうなるのか?(そこか)

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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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