パスワードを忘れた? アカウント作成
124968 journal

mandel59の日記: haXe 2.04 リリース 27

日記 by mandel59

7月27日(日本時間)、haXe(ヘックス)の最新版 haXe 2.04 が公開されました。haXeウェブサイトから、Windows版とLinux版がダウンロードできます。同時に、いくつかのバグが修正されたNeko VM 1.8.1もリリースされました。

今回のリリースでは、C++ソースコードの出力に対応し、iPhoneアプリの開発も可能となりました。また、メソッド追加のためのキーワード“using”が加わりました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • haXeって何? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月28日 13時39分 (#1613010)

    何をするソフトなのかの説明くらいはつけてほしかった。

    • 追記 (スコア:5, 参考になる)

      by mandel59 (37106) on 2009年07月28日 14時22分 (#1613057) ホームページ 日記

      haXeはプログラミング言語と、そのコンパイラ(トランスレータ)。FlashやJavaScript、PHPなどが出力可能。
      Neko VMはバーチャルマシンで、haXeと開発者が同じ。
      現在、Mac OS X版haXe 2.04も公開されています。

      親コメント
      • Re:追記 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年07月28日 14時56分 (#1613085)
        本来、これくらいのことは最初からタレコミ文に追記して入れとくべきだよなぁ。
        「ユーザがどれぐらいいるのかな部門より。」なんて書いているんだからマイナーなのは認識しているんだろうに。

        #他のコメントでガンダム引き合いに出してる奴がいるが、超メジャーじゃ例えにならんよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たぶん関連ストーリーにhaXe 2.03 リリース [srad.jp]を入れたんで、これで事足りると判断してしまったのかもしれない。現状ではお世辞にも知名度の高い処理系とは言いがたいので、タレコむ方も毎回概要を文章に含めるべきだと思う。こんなことで編集者のコストをいちいち増やすのも気の毒だし。

          まあしかし、スレタイの方はわかりやすくというか一言で表現するのは難しそうだなこれ。

    • by Anonymous Coward
      「歯クソって何?

      ちげーよ、親父……
  • 全般:
    ・トランスレーター型言語処理系全般の欠点だけど、結局翻訳先の言語でデバッグする羽目になる可能性が高くてデバッグが面倒くさそうななー。
    ・翻訳先環境をフルに生かすため翻訳先毎に利用できるAPI違ったりするようなので、結局すべてターゲット言語のAPIを学ぶ必要があるような。
    ・各言語の悪いとこどりになったりしないかという懸念が…。強い型つけのコンパイラ系言語の不自由さと動的型付けインタプリタ系言語のパフォーマンス的な弱点を併せ持つとかみたいな・・・。

    型システム:
    ・文脈、特に呼び出し順序に依存する型推論(=副作用のある型推論)はちょっとなー。
    (例えば、関数の定義上は副作用のないような関数呼び出しの順序を入れ替えただけでエラーになるのはかなり抵抗が・・・。)
    ・IntがFloatのサブクラスってのもちょっとなー。メソッドの定義がない(つまり値の集合として部分集合になっているだけで演算まで含めた部分型ではない)から見かけ上は上手くいってるように見えるんだろうけど。
    ・とりあえずパラメタ付き型はC++のtemplateではなくてJavaのGenericsに近いようだ。
    (特殊化した型の定義はできず、パフォーマンス的にはObject型を利用する場合と同等。)
    ・Iteratorがtypedefだったりclassだったりするのはなぜだ。typedefは単なるaliasでないの?!
    (と思ったら匿名の型に対するaliasでの命名で、iteratorとは特定のメソッドnext()とhasNext()を持っていることで自動的にiterator型、iterator()メソッドがあると自動的に"iterable"型なのか・・・。Javaみたいにimplementsで明示したほうが可読性がいいような気もするが…、匿名型がまずあって匿名型として気軽にiteratorやiterableを書きたいってことなのかな?)

    数値演算:
    ・Floatで「何もメソッドを持っていないので,いくつかのプラットフォームでは,非常に最適化されます。」ということは、変換先の言語によって浮動小数点の演算結果が変わる可能性があるってことか。…まぁ数値演算をこの言語で書く人はあんまりいないのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward on 2009年07月29日 9時47分 (#1613655)

      詳細なレポートありがとうございます。
      つまり、そこまで読み込んでも長所となる特徴が見当たらない言語、ということでよろしいでしょうか。

      ありがとうございます。自分で読む手間が省けました。
      もし自分で読んでいたら、自分の費やした時間だけ後悔した気がします。大変助かりました。

      親コメント
      • 「おもおか」にマジレスするのも何ですが。

        将来的にどこを目指す気なのか私にはわからなかったです。
        統一的に1個の言語で様々な開発が!という利点は
        今の実装だとターゲット毎のAPIのばらつきとトランスレータ方式のデバッグのしにくさで
        割と相殺されてしまうような気がするのは確かで、今のままでは割と半端かなぁと思います。

        (新しい言語を目指していて、プロトタイプ実装や既存ソフト資産利用を楽にする目的で
        トランスレータを書くのはありだと思います。C++も最初はCへのトランスレータでしたしね。
        でも「新しい言語」としての魅力には個人的な印象としては若干欠けるかなぁ。)

        #でもナナメ読みだから見落としてるところもあるかもよ?>鵜呑み

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月29日 13時21分 (#1613797)

    どう読んだらヘックスなんて読めるんだよぅと一瞬真剣に悩んでしまいました...

    # 門外漢なのでAC

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...