パスワードを忘れた? アカウント作成
17874046 comment

taka2のコメント: Re:去年とかだと... (スコア 1) 3

by taka2 (#4562542) ネタ元: 優勝セール

オリックスバファローズは、存続球団としては阪急ブレーブス系列ですよね。
近鉄バファローズはオリックスに買収されたのち解散。

近鉄は命名権を売りたかったけど承認されなかったので、
球団と抱き合わせで「バファローズ」の名前をオリックスに売ったって感じ。

近鉄百貨店はもうスポンサーですらないので、近鉄百貨店がセールをするのはただの便乗商法かと。
なお、ソフトバンクホークスが優勝しても、なんばCITY/なんばPARKSではセールはありません。

それにしても、決戦・日本シリーズが実現したけど、もう阪急じゃないんだよなぁ、と思ってたんですが、
近鉄が有りなら、バファローズ優勝で甲子園球場から京セラドームまで近鉄車両で凱旋列車を運行することも可能か、とか思ってしまった。
(普段から相互乗り入れで走ってるので面白みがないけど。)

17784900 comment

taka2のコメント: Re:ログを見るのだ (スコア 1) 8

by taka2 (#4562227) ネタ元: プラグしてない アンド プレイ

アドバイスありがとうございます。
書き忘れてましたが、イベントビューアで
Microsoft-Windows-DriverFrameworks-UserMode/Operational
を調べる、というのは既にやってみていて、こちらは特に何もありませんでした。

> Microsoft-Windows-Kernel-PnP に何か記録されてない?
こっちは知らなかったので、今調べてみたのですが、こちらも特になにも無かったです。

あと、日記に書いてない状況としては、
エクスプローラで[PC]を見てると、こちらもペポン音と連動して
DLNAデバイスがたまに消えたり現れたりすることがあります。(毎回ではない)

なので、USBとかの直結したデバイスではなく、LAN上の「デジタルメディアデバイス」の認識で何か起きてるのかも、と疑ったのですが、
日記に書いた通り、LANケーブルを抜いても症状は変わらいので、ハズレと判断してた状況。

17776869 journal
日記

taka2の日記: プラグしてない アンド プレイ 8

日記 by taka2

3ヶ月ほど前に買い換えたPCの話。
まずは後日談ですが、旧PCからSSDを移し替えての移行は無理ってことで
・OSを新規インストール→環境移行ツール(EaseUS ToDo PCTrans)で各種設定をまるごとコピー
で対応しました。

ってことで3ヶ月ほど快適に使ってたんですが、なんか5秒おきぐらいにペポンペポンと鳴り続けてるってることに気づきました。普段音量小さめなので全然気づかなかった。
デバイスマネージャーを開くと、その音に合わせて表示更新がかかるので、何かのデバイスが切断→再接続を繰り返してるんだと思います。

17722051 comment

taka2のコメント: Re:美味しそうに見せるのが商売だもの (スコア 1) 14

by taka2 (#4561742) ネタ元: 鯛焼き

縁日とかの屋台でも、アレは結構定番メニューで、焼きたてを売ってることが多いかと。
大阪焼きと紛らわしいのが難点。

ちょっと前に冷凍食品のアレを食べましたが、なかなか美味しかったです。
(昼食リクエストが中華まんだったんだけど、入手できなかったので替わりに買った)

17720872 comment

TarZのコメント: Re:熊好きの連中でしょ (スコア 3, すばらしい洞察) 40

サツキ 「お父さん、こんなところにどんぐりが」
お父さん 「トトロ…かな?」
メイとサツキ 「(顔を輝かせて)トトロ!?」
お父さん 「それともクマ好きな人間かな」
メイ 「(あからさまに不満顔で)ええー! メイ、トトロがいい!」

17720802 journal
日記

TarZの日記: ローリングシャッター歪みで懐古ネタ(雑記)

日記 by TarZ

 フォーカルプレーンシャッターの仕組み上、メカニカルシャッターだろうと歪みはあり得る。

 にもかかわらず、「電子シャッターだと動く被写体は歪みが出る。メカシャッターなら歪みが出ない」という印象が広まったのは、イメージセンサーがCCDからCMOSに切替わり始めた頃だったっけかな。一般的なフォーカルプレーンシャッターの幕速に比べて、当時のCMOSセンサーの読み出しが遅すぎたせいですかね?(よく知らない)

 歪みの作例だと横方向に移動する列車が定番だけど、明るい野外で高速で回転するもの撮影しても歪みは出るし、暗い室内でへんにモードいじってマニュアル撮影にして、ストロボ同調に失敗した写真(歪みとしては現れないが、写真の下の一部分だけ暗い)なんてのも銀塩時代あるあるです。

 類似した原理で歪みをむしろ積極的に活用するというのも昔はよくありました。コピー機でスキャン中にコピー元の紙を動かして歪んだコピーにするアートとか、(撮影じゃなくて表示の方で)古いコンピュータゲームなどにおけるラスタスクロールなんてのも。

17714853 journal
日記

TarZの日記: スペースハリアーの精神的(?)続編 Air Twister 本日発売 2

日記 by TarZ

 プレイ動画見てみたけど、主人公とか敵キャラの見た目(弾とか正多面体とか骨の竜とか)はスぺハリだけど、複数ターゲットにロックオンしたホーミング弾が軌跡を描きつつ飛んでいくのはアフターバーナーとかギャラクシーフォース(家庭用ゲームならパンツァードラグーン)な感じ?

 どう考えても現代的なゲームじゃないんだけど、とりあえず買うよね、こんなの出たら。

 それはそれとして、巨大なガチョウっぽい鳥に跨るのは「ニルスのふしぎな旅」的な良さがあるけど、ダンボ的な動物に乗馬(象?)して空戦するという世界感はどういうことなのか。
(註:↑プレイ動画によると、なんかいろいろな動物に乗って戦うこともあるみたいです)

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...