パスワードを忘れた? アカウント作成
13688910 journal
日記

manmosの日記: ブラックホールに男性が落下 47

日記 by manmos

「世界で最も黒い物質」でコーティングされた深さ2.4メートルの「黒い穴」に男性が落下し、病院に運ばれることとなりました。この黒い穴はポルトガルの美術館に展示された作品の1つでした。

写真でみる限りは#FFFFFFにしか見えない真っ黒な穴だ。

完全に遠近感がなくなっているので、近づいても穴の深さは分からないので、落ちるのはわかるなぁ。

美術館には、穴に落下する危険性があることへの警告サインが複数記されており、展示の近くにはスタッフも配置されていたとのことで、美術館側は「プロトコルには従っていた」と説明しています。

「ブラック・ホールに男性が落ちた」として話題に

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2018年08月22日 14時35分 (#3466243) 日記

    意外と見えそうな気が!

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年08月24日 16時33分 (#3467782) 日記

    現代美術においては、「鑑賞者が、その美術品をどう解釈/消費するかを無視して、美術品を批評する事は出来ない」と云うのが一般的である。
    つまり、鑑賞者が、この穴を穴と解釈するか、穴に落ちるかを無視しては、この穴を現代美術として批評する事は出来ない。
    あと、怪我した御老人の一刻も早い回復を願う次第。

    • by Anonymous Coward

      現代美術はなんでもアリじゃねーの
      https://www.huffingtonpost.jp/natsuru-sasamoto/black-box-art-and-socie... [huffingtonpost.jp]
      半可通のTakahiro_Chouらしいが

      • by Anonymous Coward

        「なんでもあり」ってのはただの思考の放棄だ。
        それは自由とは呼ばない

        • by renja (12958) on 2018年08月26日 7時18分 (#3468663) 日記

          被害が出ることを黙認するのも、ただの思考停止でしょう。
          もし穴に人が落ちることまでが芸術だというのなら、作者自らの体を張って表現すればいい。
          芸術を免罪符にすれば何してもいいとか、被害が出ることまで含めて芸術だとか、
          そんなのは思考停止した馬鹿の戯言。

          今回の件は、穴に人が落ちないように警告していたり警備員が配置されていたりしたのだから、
          作者の思惑として人が穴に落ちるところまでが作品だったとは思えない。
          それでも人が穴に落ちるまでが意図されていたというなら根拠を示してほしいものですね。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            えっ、木材を井桁に組んでおがくずまぶして子供を焼くのが現代美術なのでは?
            そこまでが芸術ってことでしょ。
            地獄変にもそう書かれている。

  • by nemui4 (20313) on 2018年08月22日 14時05分 (#3466212) 日記

    自らの意思で穴に落ちたとすると、日本で言うところのダチョウ倶楽部的なノリで、どうしても落ちてみたかったんすかね。

    • by Anonymous Coward

      老人が穴に落ちる前の儀式「押すなよ!絶対に押すなよ!」を行っていればセーフ。

  • by nekopon (1483) on 2018年08月22日 14時32分 (#3466238) 日記
    しばらくしたらどこかの穴から落ちてきたんでしょうか
    • by Anonymous Coward

      その前に「おーい、でてこーい」という声が聞こえてきます。

    • by Anonymous Coward

      >しばらくしたらどこかの穴から落ちてきたんでしょうか

      中国の穴から飛び出したと思われ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 15時01分 (#3466268)

    これって、この穴の底に物を置いた場合、どんな感じに見えるんだろう?
    そのまま地面に置いてあるように見えるんだろうか?

    • by manmos (29892) on 2018年08月22日 15時08分 (#3466281) 日記

      「物」はそれなりサイズがあれば左右の目から見える角度がわかるので距離はある程度わかるだろうけど、回りがわからないので「浮いて見える」って感じじゃないかと思う。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年08月24日 15時39分 (#3467743) 日記

      >これって、この穴の底に物を置いた場合、どんな感じに見えるんだろう?

      穴の底に Vantablack を塗られた針が植えられてたら・・・

      というホラーな展開を妄想してしまった。
      #SAWでやりそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 14時26分 (#3466231)

    ほんとは穴じゃなくてシールがはってあんじゃね!と踏んで確かめようとして落っこちたんじゃないだろうか

    • by jobsa (39063) on 2018年08月24日 15時31分 (#3467730)

      きっと日本だと、安全性重視で穴の周りに柵を作って侵入禁止の表示つけて芸術性を台無しにするんだろうなぁ。

      # これが芸術かどうかはアレだけど・・・

      親コメント
    • せっかく遠近感がないんだから、安全を考えたら穴じゃなくても良かったんじゃないかと思った。。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほんそれ
        なんにせよ2.4メートルは深すぎると思った

        • by Anonymous Coward

          まして遠近感がないから着地(受け身)も困難だったはず

      • by Anonymous Coward

        と思ったけどシールとか浅いとホコリ等で容易に表面の位置がわかってしまうからというのもあるか

    • by Anonymous Coward

      確かめようとしたなら加減すると思うが…。そこはモウロクしてたのだろうか。シールだったとしても踏むなよと言いたい。

    • by Anonymous Coward

      そもそもこれって展示物だと分かるようになっていたのかな。
      言われないと床の模様だと思って無意識にそのまま上を通りそうな気がするのだけど。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 20時44分 (#3468012)

        元記事ぐらい確認しようぜ。

        展示物(美術品)なのでちゃんと警告は(何箇所も)あったし
        係員すら配置されてた。

        危ないって書いてあるのにわざわざ突っ込んで行ったんだよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かめてみたくなる気持ちも少し分かる。

      ケガしないようにするには、物干し竿くらいの棒を用意して「ご自由にどうぞ」と書いておけばいいんじゃないかな。
      けっこうな人数が突いていくんだろうけど、実際穴を確認することで更に感心もできるし。

      あとは警備員を穴の中に配置しておくとか。
      /*警備inなんつって*/

  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 17時46分 (#3466433)

    HTML やらの RGB 指定だと #000000 が黒なので、 #FFFFFF が黒になるのは微妙な違和感

  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 21時00分 (#3466589)

    あの...
    #FFFFFFって白色ではないでしょうか...?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 15時31分 (#3467731)

    ガサゴソいっている黒いGでいっぱいとか

    #今週のオーバーロードからの連想

    • by Anonymous Coward

      しゃべりながらホイホイ入ってるような気がしたんだけど飲み込んだのかなぁ?

      #飯食いながら見ちゃったw

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 15時37分 (#3467737)

    黒くて見えない?
    つまり、写真だと黒いけど、肉眼だと透明ってこと???

    >光を反射しない

    つまり光透過ってこと???

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 16時03分 (#3467754)

    よく重大事故が発生するTVのバラエティ番組と同じ安全軽視はいけない
    落ちる可能性があるなら周囲をロープや柵で囲う等の安全対策が必要
    単に深い穴作るなら落ちようと思っても落ちられない直径30cm~40cm程度の穴にすれば良い
    どうしても大きい穴にしたいなら、もっと浅くするかクッション材を敷いた上に黒い新素材を載せればよい

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 16時23分 (#3467773)

    賠償金はいくらかなー?

    美術館の展示品で客が怪我をしたら、賠償の責を追うのは誰だろう?
    美術館?作家?

    • by Anonymous Coward

      例えば美術品が倒れてきて下敷きになった、だとかだったらわかるけど、
      美術品を蹴っ飛ばしたら足を骨折したとかいうときも賠償金がもらえるの?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 16時42分 (#3467796)

    落ちるなよ!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 23時42分 (#3468144)

    この展示品専用なのかな?2.4メートルの深さがあるってことは。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...