パスワードを忘れた? アカウント作成
14002000 journal
日記

manmosの日記: 松葉杖生活 11

日記 by manmos

ここ1ヶ月以上松葉杖生活(ヘルニアが出ました)ですが、シートが埋まっている電車で席を譲られるということが全くないことがよくわかった。

ひどかったのを挙げてみると、
・私と妊婦さんが並んでいるの横目にドアが開いた瞬間、急ぎ足で優先座席を確保するおばさん。当然二人とも座れない。
・目の前に私がいるのに5人掛けの優先座席を4人で座る人たち。

とりあえず、ウメグルバスの無い時間に新地から阪急梅田は休憩なしでは行ききれないくらいは痛い。

  • by nemui4 (20313) on 2019年09月12日 16時51分 (#3685004) 日記

    松葉杖をついていたり、具合が悪そうな人や、ヘルプのバッジ?やマタニティマークを付けていても譲ろうとしない人たちは居ますね。

    しばらく前から、難儀そうな人を見かけたら優先席の人を立たせるうざいオッサン(じじい?)となってます。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      体調悪くて、お願いしたことはあって、その時は譲ってくださいました。

      一週間ほど松葉杖で電車通勤をして、二回譲ってもらいました。
      二駅だけだったし、金輪がだけど(出勤は下り方向、退勤は上り方向だったので)たいして混んでもいないので、松葉杖でもというか立っていても苦痛でもないレベルでした。
      それより、カバンが邪魔とか両方松葉杖だったので、手が使えなくて不便ってのが一番でしたわ。

  • 東京から大阪への転居直前に足を骨折して松葉杖生活になりましたが、
    大阪では誰も譲らないどころか、
    混雑した優先席でも荷物を横に置いて2人分占拠した女子高生とか普通ですね。
    で、東京に戻るとバスでも電車でも当たり前のように席を譲られました。
    駅ホームでの列割込みなども圧倒的に大阪の方が酷いです。

    大阪に住んで約4年、席を譲る人を見たのは1度だけ、
    自分が年配者に席を譲ったときは「滅多にないから本当に有難みが心に沁みます」と言われました。

    一度、JR環状線の車内で立てない程体調が悪くなり、床に蹲ったことがありますが、
    そのときも全員知らん顔で放置でしたね、大阪から京橋まで乗ってましたけど。
    多分、東京なら見知らぬ乗客に付き添われて途中下車し、そのまま救急車コースです。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    ここに返信
    • うーん、私は譲ってますけどねぇ。優先座席は元気な時は絶対に座りませんし。

      譲ってる人も結構みるんですけどねぇ。

      こんなこと言ったらすぐに譲ってもらえるかと、密かに期待したのですが昨日もダメでした。
      次の電車待とうかと思ったんだけど、待っている時間プラスちょっとで買えれるんで諦めて乗ったんですが。

      • 東京だと譲られ率100%なので、「昨日もダメでした」とコメントを読むと、
        「うーん……」って思いますね。

        私は優先席でも気にせず座りますが、
        どの席に座っても自分より必要な人が近くにいれば譲るのが当たり前だと思ってます。
        ただ年齢イコール乗り物酔い歴なため、
        電車でも長距離だったり、バス移動のときは譲れないことも多いです。
        特にバスは優先席付近が一番酔いにくいため、空いていれば優先席を選んで座ってます。
        が、首都圏では有言、無言の圧力が強くて辛い思いもします。
        去年、目の前で高齢者と松葉杖の女の子が席を譲り合った挙句、
        「お前が譲れば解決するのに」と下車するまで睨まれ続けました。
        しかし圧力に負けると目的地まで乗れませんので、ひたすら黙々と座ってましたが。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 19時18分 (#3685087)

    「1ヶ月以上…全くない」んですか。

    地域によって違うのかな。松葉杖は確実に譲られる印象があるが...

    ここに返信
    • by manmos (29892) on 2019年09月12日 19時37分 (#3685098) 日記

      まったく、ないです。
      最近は、急行に乗らず、一本遅くして(立って待っているのも辛いですが)座れる電車に乗ります。
      朝は仕事場でもわかってもらってるのでラッシュからは外れてます。(それでも座れないことがある)

      これ見よがしな事はしない用にはしているので、気がついてないだけと思ってます。

      地域性はないと思います。譲っている姿もみたことはあるので。
      なぜか私は譲られません。別にコワモテとかないです。
      派手なアロハは着ていますが、むしろ「お、よろしいなぁ」と知らないオジサンにエレベータ内で話しかけられるくらいには普通です。

      • by Necky (36791) on 2019年09月12日 22時09分 (#3685173) 日記

        ずいぶん前(2013~4年頃?)にヘルニアで右足が麻痺して歩くどころか立っていることすら辛い時期、
        杖をついて必死に都内に通勤してましたけど、地元の駅(JR常磐線柏駅)から快速に乗って数分すると、
        気づいた人から声をかけられて座れて、とても助かってました…

        優先席付近じゃなくても声をかけられて、びっくりしました。

        ワイシャツにネクタイなしの適当なサラリーマン姿+杖でしたけど、
        杖に気づいてくれる人ってすごいですね…

        今はもう手術で日常生活に支障のないレベルになりましたが、
        特にエレベータは大事&いろいろ気を付けるようになりました。

        ※エレベータがない駅って怖い

        --
        やる気 E ■□□□□□□□□□ F
    • by miishika (12648) on 2019年09月12日 20時37分 (#3685138) 日記
      阪急線なら昔社長が「優先席のマークがなくても、お客様は全席が優先席だと思ってくれます」とおっしゃっていたような。
      なお南武線では松葉杖を用意してまで怪我人を装って、毎日席を譲ってもらう奴がいた模様。
    • by Anonymous Coward

      単純に因果応報じゃねぇの?
      要求する側も当然の権利として居丈高だったりするからなぁ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...