パスワードを忘れた? アカウント作成
14156906 journal
日記

manmosの日記: テレワーク 4

日記 by manmos

自宅でHHKB liteを使った。
自宅では通常はmagic keyboard(Mac Proの古いやつ。Mac Book Proはそのまま)。Macだとこっちの方が都合がいいことが多くて長くHHKBは使ってなかった。PS/2だし。
VM上のLinuxで仕事で、Emacs使いとしてはEscが遠い。C屋だからチルダの位置もHHKBと違うし。
でHHKB liteを引っ張り出しUSB変換使って繋いでいるけど、気が狂いそうになって、HHKB Pro hybrid type-sをポチった。
会社のも同時期に買ったHHKB liteなんだが、なんでこんなにもキータッチが違うのか。会社のは使い込んで、キータッチが変わったんだろうなぁ。こんなにうるさくないし。

でも月曜日まで来ない。US配列だとヨドバシに在庫がないんで今日手に入らない。
月曜までに気が狂わないですんだらいいのだが。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 13時10分 (#3794275)

    私もHHKは一通り買ったけど、確かliteは、指が押したという位置から
    もう一押ししないと入力されないんだよね。当時だまされたと思ってwebの
    キーストロークのグラフを見直してみたら その通りだったので諦めた思い出。

    個人的結論としては、liteは*叩く*キーボード。
    初代HHKの*撫でる*キーボードとは別物。
    そしてProのペシャペシャ感はいい表現がまだ見つからない。

    ここに返信
    • by manmos (29892) on 2020年04月09日 13時28分 (#3794291) 日記

      いや、liteは会社で使っていて、そいつはそれ程、不満がない。

      あと、気が狂いそうになるのは、ネットワークの遅さかもしれない。
      当然、レスポンス違うから。

      Xだからそれ程ネットワーク負荷はないはずだけど、レイテンシの問題かな。

      • by Anonymous Coward

        この日記を読ませて貰って最初はキーの潤滑の問題かと思ったのですが、応答の遅れかも知れませんね。(キーボードのプラスチック部分を洗ったらタッチが変ってしまったので潤滑油を塗ったことがあります)

        電気的にキーがONになってから画面に文字が表示されるまでの時間を数十ミリ秒まで延ばすとキーボードがとても固くなったように感じられます。応答が確認できないので指が底を押し続ける為かと考えています。

        敢えて画面から目を逸らしたままキー入力をすると快適かも。

        • by manmos (29892) on 2020年04月10日 10時15分 (#3794897) 日記

          朝の、レスポンスの速い時間にもやはりイラつきますんで、やはりキーボードですね。

          先ほどクロネコさんが朝のうちに届けるからと連絡(アプリで)入ったので今からワクワクが止まりません。ワイヤレスだし。

          多分会社のキーボードは毎日20年以上は(20世紀だ!PS/2だし)使い込んでるので、スムーズなんでしょうね。むしろ毎年年末には洗っていて、グリスとか全然ついてないレベルです。

          てか、家のがProになると会社で不満が出るかなぁ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...