パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、marron_tさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

635708 journal

marron_tの日記: MAXTORのSMOOTHチップ

日記 by marron_t

うちには昼間、仕事へ行っている間も黙々と仕事をこなしてくれているサーバ機がある。

その昔、IBMのDTLAで痛い目(5台中4台突然死)に合った私は、二度とIBM製(現日立)のHDDは買うまいと心に決め、その後は自然と比較的問題報告の少ないMAXTORへと移行してきた。

それなのに・・・
近頃、MAXTORのHDDもあやしいという情報を友人から聞かされ、次第に不安になってきて、ちょっと調べてみました。

以下、ぐぐった結果。

・MAXTORのHDDに搭載されているSMOOTHチップはかなり高温になる(発火事例あり!)。

・SMOOTHチップはVer1.0が危険。現在の最新Verは1.2で改善されてはいるが、まだかなり高温になる。

・Ver1.0が搭載されている型番は主に6Y系。(7Y系も?)

・比較的安全といわれる5400回転のSMOOTH1.2でも危険らしい。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...