パスワードを忘れた? アカウント作成
13634653 journal
日記

mars12の日記: アレしかないだろ 18

日記 by mars12

ポーランド戦で負けてる日本がボール回しし始めてみんなが呆れたらしい。
試合を殺しにいったわけで、つまらなくなったと言われるのは当たり前だ。
が、その時点のセネガルとの差がイエロー数枚ということで、
・攻撃2枚入れ替えても点入る気配なし(これが最大の原因だと思う)
・長友の裏を狙われたときの対応の遅れ
・っていうか槙野が心配…
等の問題があり、先に進むことを最優先に考えるとアレしかなかったと思う。
最優先にするものが他にある人(他国の人はそうだろう)とは
話が合わなくて当たり前とも思う。
むしろ、あそこで中途半端な選手入れずに
長谷部でしっかり意思表示したことは良かったと思う。

新潟もJ1残留のために最終節で同じような試合したことがあるが、
現場の人は悔しいだろう。田中達也泣いてたし。
ベルギーはクソ強いと思うが、結構楽しみ。せっかく先に進んだんだし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オーラスでベタオリ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年06月29日 11時39分 (#3434514)

    1位と4位がテンパイしてきたので、2位を確定させるためにベタオリを選択した。
    こういうことじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      勝ちが全てのバイニンならそれで正しいけど、
      競技プロなら一発逆転を魅せに行くことも必要、ということだろう

      • by Anonymous Coward

        競技プロとしてのサッカー大会ならFIFAのクラブワールドカップがあるのだから、こっちは「プロ選手も出られるサッカーのオリンピック」みたいなナショナリズムありの大会だと思うけどなぁ。

      • by Anonymous Coward

        ワールドカップってプロ選手じゃなくても出られると思うが。
        レベル的にプロばっかになってるだけであって。

  • まだ決勝進出確定してないのに、先発6人入れ替え陣形も変えてきた時点でかなり度胸あったのだが、代わりに出た選手がいまいち決めきれない上に先取点献上だもんな。

    でも
    ・日本なんかどうせ全敗に決まってる→いきなりコロンビアに勝つ
    ・本田なんか動けねぇから出すな→途中出場で1ゴール1アシスト、本田△
    ・川島ザルかよ、もう替えろ→スーパーセーブ、神島に進化した
    この流れでいくと、今日パッとしなかった選手たちも次出た時は神プレー魅せる可能性が。

    まあ順当に考えればベルギーに勝てるとは思わないのだが、実は意外と相性いいのな(2002ワールドカップはともかく親善試合が参考になるのか微妙だが)。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 10時20分 (#3434458)

    野球を知る日本人なら普通の戦術。
    卑怯度はオフサイドトラップやシミュレーションと同等。

    • by Anonymous Coward

      ボール回しとオフサイドトラップとシミュレーションを卑怯度同レベルというのは納得できない。
      ルールの内か外かが違うんだから。

    • by Anonymous Coward

      その辺り、ナショナリズムでスポーツ見る人間は文化的な意義が判って無いのだよなぁと。
      紳士協定破りみたいなのは基本的に、スポーツが興行としての文化であるって事で忌避される。
      F1関係者ですら「F1サーカス」という位だ。
      固定客に「つまらない試合をする」と思われるのは、将来に渡ってのは大きなマイナスだから。

      でも、普段見ない層はそれが何故非難されるのか判らない。
      判らないなら黙って居れば良いのだけど、ベースがナショナリズムだと
      「自国が攻撃された。反撃しなくては」
      とかなってしまう人が多々出てしまう。

      オリンピックやワールドカップで普段からのファンとにわかファンでゴタゴタする理由の一つですね。

      • by Anonymous Coward

        詳しい人ほど「グループリーグ突破」に意味を見出すので肯定的なんじゃないですかね。
        俺はクズの戦略だと思いますが。

        優勝を狙えるほどのチームであれば、まず上に行くという戦略は重要です。
        いかんせん我が国は上に行ったところで結果など知れてます。
        そんなチームがあの戦略をとってまで上に行く意味があったのか。

        結局「グループリーグ突破」が最終目標であり、その目標を達成するための戦略だったということでしょう。
        優勝を狙えるほどのチームである他国から見れば、クソ中のクソにしか見えないに決まってます。

        • 優勝狙えるレベルではないものの、そろそろ決勝トーナメントで1勝をと考えたからこそ、GL突破に全力かけて燃え尽きましたじゃ意味ない、今回のは完全に博打だけど次のために体力温存ってことも意識できる程度にはレベルが上がってきたってことでしょ。
          だからって勝てるほど甘くはないでしょうが。

          優勝を狙えるレベルの他国からどう見られようが、レギュレーションに従ってポイント取れれば勝ちは勝ちなんで、卑下することはないです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ワールドカップはプロ選手限定じゃない上、わざわざナショナルチーム組ませての大会なのに、ナショナリズムより興行って何を言ってるのかちょっとわからない。

        そんなに興行として面白い試合をやらせたいなら、わざわざナショナリズムが絡むような仕組みは撤廃するところからだろうに。

      • チームは成績を良くすること(この場合トーナメント出場を決めること)が最優先となるように作られているわけで、むしろそれ以外の事を重視し始めるとおかしなことになるでしょう。
        興行優先すべし!というなら、じゃあアイドルとかでチーム組むほうが良いか?とかそういうことになりますんかね。これは極論ですけど。

        で、チームが最善を尽くそうとしたために、つまらない試合や展開が生まれたのなら、それはルールの欠陥であって、批判されるべきはルールそのもので、最善を尽くしたチームに向けてはだめです。
        「最善だからってそんな手を使うな!」なんて要求を飲んでると、競技であるという大前提が崩れていきます。

        • by Anonymous Coward

          興行優先すべし!というなら、じゃあアイドルとかでチーム組むほうが良いか?とかそういうことになりますんかね。これは極論ですけど。

          アイドルじゃないにせよ、興行というなら実力差がありすぎる試合は、いわゆる手加減や八百長をして白熱した試合に見せるとか必須なのかな。

          んなアホな。

  • by Seth (1176) on 2018年06月29日 12時57分 (#3434563) 日記

     結果がすべてのプロでは正しい。
     それに客が銭を出すかは別問題(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      でもその結果点取られたら「なんで攻めたんだ」っていうんでしょ?
      どっちの方がひどい結果になるか考えたらそりゃあねえ

      • by Anonymous Coward

        だったら、90分間ボールを後ろで回して引き分け狙いでいけばよかったんじゃね。引き分けならセネガルとコロンビアの結果に関係なく一次リーグ突破できるんだから。

    • by Anonymous Coward

      日本から応援に行った人って、平均幾らくらい掛かったんでしょうかね?
      実際に会場に行った人の賛否の比率ってどうなってるのか気になりますね。

      セネガルが得点するより日本が失点する確率の方が高いと判断したからあの作戦になったってことなので、正直テレビで観ててもテンションダダ下がりでした。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月30日 0時19分 (#3434940)

    こうなったらどこまでも生き残ってもらいましょうw

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...