パスワードを忘れた? アカウント作成
14125092 journal
日記

mars12の日記: 余った2.5インチHDD 6

日記 by mars12

最近PC買ってもすぐにSSDに交換することが増え、2.5インチHDDが結構余る。
500GB X 4、320GB X 1 (全部SATA)あるんだが、何に使うべきだろうか。
他にIDE!20GB!っていうすごいのも見つけたけど、流石にそれは捨てる。
4ベイのRAIDケースとか、やすいのであればいいけど、何万円も出したくない。

… となると捨てるのがやっぱ早いかな。外付けにするったって何個もいらんし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • システムのバックアップを保管。とかですかね。
    外付けで起動して復旧できるようにしておくとちょっと安心感。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 15時48分 (#3771591)

    もったいないおばけが出そう。
    うちではHDS722516VLAT80(160G UATA100)がまだ現役です。(笑)
    でもHDDは個人情報の塊なのでそう簡単に再利用しにくいのがつらいところですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 17時03分 (#3771645)

    電力的にも熱量的にも容量的にも
    再利用するほうがもったいないです

    スパンやストライプで使うにしても
    500GBx4台で2TBですので
    既に容量不足なのではないかと

    まぁATXマザーであれば空いてるSATAにつないで
    そのままOSで上からRAIDにできるとは思いますし
    フォルダへのマウントやジャンクションで賄ってしまうこともありかとは思いますが
    意義を見出すのは難しいかと思われます。

    SSDの低用量なら一時領域にいい感じに使い回せるのですけれどねぇ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 17時16分 (#3771656)

    TVに付けちゃえば

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 18時45分 (#3771724)

    普通に売ればいい。
    作るのにかかった資源、エネルギー、手間、時間、自分の役に立たなくても、人の役には立つ。売れば自分の懐が豊かになる。
    ネットか、秋葉原で通りかかりに店に放り込んでくればいい。

    捨てればいいという人がいるが、使えるもの(しかも新品)を捨てる思考は、自分の中のもっと大事なものを捨て去った事に気付いていない。

    • by Anonymous Coward

      IDE20GBなんて、「それを捨てるなんてとんでもない」ですよねぇ。
      32GBの壁に対応できるので、需要はあるところにはある。
      少なくとも40GBや60GBよりは。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...