パスワードを忘れた? アカウント作成
15779378 journal
日記

mars12の日記: Cosmos 4

日記 by mars12

中学生の息子が「Cosmos」という合唱曲を歌うといっていた。
この曲はコスモスと読むらしいので、当初は百恵ちゃんの「秋桜」なのかと思っていたが違うんだって。
宇宙の意味では「コスモ(Cosmo)」が正しいと思っていた(マツダと星矢のせい)が、
英語では「Cosmos」らしい。コズモスって読むらしい。
反対語はみんな大好き「Chaos」だそうだ。
花のコスモスも同じつづり。
朝からいろいろ勉強になった(覚えたとは言ってない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2022年09月06日 8時38分 (#4319523) 日記

    強くなれる it's alright!

    は、さておき
    うちの子も歌ってたなぁだいぶ昔になるけど

    辞書見たら、cosmoだと「宇宙〇〇」の意味の接頭辞なんですね

    コスモスにしてもユニバースにしても統一・調和の意味合いを含むのが、単に空間・時間の広がりを意味する「宇宙」との対比でおもしろいと思います

  • by nekopon (1483) on 2022年09月06日 8時42分 (#4319526) 日記
    原タイトルは全部大文字っす
  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 16時05分 (#4319134)

    コスモスに君と

    # アニヲタにオーボエの音色の説明をする時に使う(マテ

    • by Anonymous Coward

      カール・セーガンの話かと

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...