パスワードを忘れた? アカウント作成
16383726 journal
日記

mars12の日記: 原価で処理をする?

日記 by mars12

インボイス制度の経過措置で向こう3年間は免税業者の請求してきた消費税の8割を仮払消費税として扱えることになっている。
で、残りの2割をどうするか、ということだが、雑損とか租税公課の科目で振替る、という話を主に聞いていたが、国税的には原価に振替えるんだそうだ。
原価でなければ消費税を払うときにやればいい(大体年一かな?)と思っていたが原価となると取引入力ごとにやらないといけない。
あーめんどくさ、と思ったが、経過措置が終わっても同じことだし、その状態では原価でやるのが正しい気もしてきた。
どうであれ、免税業者との取引は敬遠される方向なのだろうが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...