パスワードを忘れた? アカウント作成
17413144 journal
日記

mars12の日記: M.2スロットのネジが超超固い 9

日記 by mars12

中古の 富士通 Lifebook S938が2万円で売ってたので購入。
中古、とはいっても全然使われた形跡がないし2019年のものらしいので
どっかの会社の倉庫に予備で眠ってたのが、4年のリースが終わって出てきたものと思われる。
で、SSD替えようかと思ったらネジが死ぬほど固い。手持ちの精密ドライバでは全然回らない。
仕方なくちょっとグリップの太い精密ドライバ買ったが、どうなるか。
PC系であんなに固くしまってるなんて初めて。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 15時17分 (#4545398)

    定期的に中古が出ますね
    大手大量導入御用達みたいでメーカー価格は昔からバカみたいな高価格で
    早々に中古に出て10分の1以下の価格になるという摩訶不思議な子
    ただもうスペック飽和しまくっているのでお得感はほぼない気が、、、
    Win11以降正式対応が入ったらまだ少しは価値が出るかもだけれども

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 15時34分 (#4545419)

    インパクトドライバーに刺す規格の精密ドライバーのビットがあるので、それと9.5sqのソケットにドライバービットを刺すアダプターを組み合わせれば、ソケットレンチで回せます。
    ソケット側の回す工具はTハンドルかT型スライドハンドルがいいでしょう。普通のスピンナーはさすがに怖い。

    ドライバービットはここ数年で安価になった充電式電動ドライバーでの利用も出来ます。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 17時25分 (#4545513)

    VESSELのメガドラ 色々試しましたが+0のドライバーではこれが一番でした。
    https://vessel.co.jp/product/screwdriver/125742/ [vessel.co.jp]

    不運にもネジを舐めてしまった場合にはこちらを。これには何度も助けられています。
    ANEX ネジすべり止め液
    https://www.anextool.co.jp/item/40/ [anextool.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      精密ドライバーってことは小さいプラスネジなのかな?

      プラスネジを締める/緩めるときのコツは、
      “回す力2割、押し付ける力8割”ぐらいの気持ちで、
      (噛み合わせが滑らないように) とにかくネジ頭にドライバーを押し付ける!!
      ことです。回転方向より鉛直方向!

      割と大きめな木ネジ緩めた時ですが、ドライバーの柄(角ばってた)に
      モンキーレンチをかませてrを稼いで楽にトルクをかけられるようにしておき、
      鉛直方向には体重をかけて(言葉通り)滑らないように押さえつけ、
      先のモンキーレンチの柄の先端をちょいと動かして外したことがあります。

      ドライバーの柄に角ばっているところがなくても、プライヤーのギザのところで
      噛んで…とかもできます。(ドライバーの柄は不可逆に痛むかもしれませんが)

      脱着差し替え式の工具の場合、ネジは緩められても その差し替え部が
      噛み込んで脱着できなくなったり、そもそもビットの先頭がやわで
      崩れたりしますが それば安物なので諦めてください。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...