パスワードを忘れた? アカウント作成
17473626 journal
日記

mars12の日記: DELL VOSTRO 15 3568のBIOSアップデートができない 7

日記 by mars12

BIOSのバージョンが2.3.0だったがDELLのサイト見に行くと3.11のものがあった。
アップデートしようとしたらエラーは出ないものの再起動しても更新されていない。
.rcvファイルを使った更新も試してみたがうまくいってそうでいってない。
ACアダプタ繋がってないとダメっていうのはあったけど、それ以外になんか条件あるのかな。
もしかして下から順番に当てないとダメか?きょうびそんな事あるかなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2023年11月09日 9時14分 (#4560768) 日記

    CMOSの電池変えたらできました。そして起動も早くなりました。
    できたときの挙動見ていると再起動後にアップデートしていたので
    CMOS電池が劣化して覚えてられなかったのかなと推測しています。
    それかCMOSリセットが効いたのかもしれないですがBIOSアップデートのたびに
    やるという話も聞かないので多分電池かと思います。

    いろいろ教えてくれた方ありがとうございました。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 10時54分 (#4558819)

    オンボード機器のファームウェアを先に更新してちょという意味での順番に当てないとダメとかはあるかも

    /*
    つっても近年のノートだとコンポーネント的に考えずらくはあるが
    あるとすると機体縛り関係ですかね
    パーツ剥ぎ対策でCPUやOS等々の組み合わせが合致しないと起動できなくする実装とか一部ではあったりしますし
    */

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 11時11分 (#4558833)

    スラドで生半可な知識しかない人に質問するよりも
    サポートに質問したほうが早いと思うよ

    マニュアルにはBitLockerを一旦Offにしろとか、
    古いバージョンからアップデートする場合は一旦version 3.0あたりを経由しろとか書いてるんだろうけど
    どうせマニュアルも読まずに作業してるんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      それなー。

      マニュアル読まず、BitLocker有効化状態で更新した結果、
      BitLockerのリカバリーキーをバックアップしてない人がデータを失わないようにするために更新キャンセルされてる気がする。

      DELL機だとn%以上充電されてないと駄目とか、パスワード設定してると更新できないみたいなのは有るけど汎用的な情報かは知らん。

      >もしかして下から順番に当てないとダメか?きょうびそんな事あるかなあ。
      UEFI設定を壊したくないなら段階的に更新した方がいいと思うよ。
      テストマシンで起動不可とかになっても困らないなら止めないけど。

      • by Anonymous Coward

        > それなー。

        何がそれなーだよ。お前のことを生半可な知識しかない人って言ってんだよ。笑

        「気がする」とか「知らん」とか「止めないけど」と無責任に適当なことを言ってるだけで全然参考にならない。

        あと「考えずらく」じゃなくて「考えづらく」な。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...