martianの日記: NHKへ日本語の乱れを問い合わせてみたら なんか古いテンプレートのような回答がすぐ帰って来た。 2
問い合わせたら こんなのが帰って来た
いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。
放送文化研究所の調査では84%の人が「日本語が乱れている」と感じています(1996年調査)。一方では、「現在の共通語の手本は?」という問いに72%の人が「アナウンサーのことば」をあげています。
皆さんの期待が大きいことはアナウンサーや、放送現場の一人ひとりが受け止め、日常的にことばに注意を払うよう心がけています。
ことばは生き物で、時代とともに変化している部分もあります。そうした中でいかに「わかりやすく豊かな話しことば」を継承していくかがNHKにとって大きな課題であると認識しています。
最近は放送の出演者もアナウンサーだけでなく、記者やディレクター、さらに外部のタレントもいて、一部に表現のばらつきが見えることもありますが、学識経験者を含めた「放送用語委員会」というプロジェクトで一定のことばのルールを決めて、放送に出る用語の統一をはかっています。
また、若いアナウンサーに対してはことばについての研修を行うなど自己研さんに努め、NHKの放送に対する信頼と期待を損なうことのないよう努力を続けています。
今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。
NHKふれあいセンター(放送)
- 1996年以降調査してないってか?
- 特に最近ひどいので質問したんだが
- 単語の問題でなく、その単語がその文脈でつかえるかどうかという 日本語としての根本の問題なのだが?
- この内容からすると、普段の放送の内容をチェックするのは自助努力ということでチェックする部門はないようだ。たぶん、記録も取ってはいないようだ。
結論としては
NHKは使用している日本語について、非常に乱れてきているかどうかも把握できていないし、把握する気も無い。
言葉は変化するものだが、このことと間違った言葉を使っても良いということを混同している人たちを肯定しており、言葉なんてどうでも良いと思っている。
と判断して良さそうだ。
文句があるなら、どのような活動をしていうるか、データを示して言って来い>>NHK
NHKふれあいセンター(放送) (スコア:1)
の担当者がいい加減なだけなんでしょうね。
きっと客がその返答文書を受け入れられない場合のエスカレーションパスもないんだろうし。
#皆様の受信料は美味しくいただいております。
>文句があるなら、どのような活動をしていうるか、データを示して言って来い>>NHK
これ(ここに書いてた内容)をほんとにぶつけてみたらどうなるかwktk
きっとまた斜めにずれたテンプレ回答を送られて終わる未来が見えるけど。
NHKふれあいセンターはテンプレを送り返すだけの簡単なお仕事ですね。
質問の内容によっちゃ妥当 (スコア:0)
質問が何だったかがで妥当かどうか変わる
例えば最近世間では言葉の乱れが酷いように思いますがNHK自身の番組で使われる言葉に対して
言葉の乱れについてどのような意識でしょうかと問えばこの答でもおかしくもない