martieの日記: 病院 2
日記 by
martie
今週、喉の調子が悪く、夜になると咳が出だしたので、病院へ行ってきました。
ええと、診断結果としては後4・5日は声を出さないほうがいいそうです。
あららら。。。来週のヴォイストレーニングは延期だな。
声帯の調子がまだおかしく、咳をしだしているせいか、声帯が硬くなってるらしい。
そんなときに声を出しても痛めるだけだそう。
といっても声はちょっとかすれている状態で、普通にでるようになっています。
でも、話さないように気をつけよう。
病院出だされた薬は、クラリシッド錠200mg(抗生物質)・アクディーム90(痰の切れをよくする)・トランサミンカプセル250mg(止血作用がありのどの痛みや炎症を緩和する)・ムコスタ錠(胃薬)・ブロチン液+セネガシロップ(健栄)(痰をしずめ切れをよくする、痰をだしやすくする)、7日分でました。
うーん、もうしばらく声を出さずに過ごそう。
おやおや…… (スコア:1)
抗生物質なんて珍しいなぁ。
喋れないのはさぞストレスでしょうが、ゆっくりするしかないですね。
おだいじに。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:おやおや…… (スコア:1)
病院では喉にカメラを突っ込んで録画します。
で、その後私も見ながら状態を説明してくれるの。
病院へ行かないと、自分の声帯なんか見る機会はないから、なかなか見入るビデオです。
確かに硬くなってました。
喋れないって事より、歌えないことがストレスのようです。
いかに普段、なにげなく歌っていたのかが分かる今日この頃。
今日も1日安静に過ごしました。