パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、marukenさんのユーザページですよ。 今週も投票をしましたか?

13459860 comment

marukenのコメント: Re:最大7[分]程度 (スコア 1) 56

>次の列車が10秒後にくると判っていても走るよ

ここが理解不能です。誰か説明してください。なんでそこが待てない?というか走るという判断になる?

田舎なんで次の列車が30分とは普通なので少しは急ぎます。でも発車時間近くで急いでいる(走っているではない)人を見たら普通列車が待ってくれています。何分でも。これは運転士のペナルティにはなりません(先輩の指導を見ていました)。

東京だと、通路で立っているとぶつかられるし。なんなの?

13459835 comment

marukenのコメント: Re:時刻表には (スコア 1) 56

> あと、後続列車が遅れているので待ちます、ってやつ。

優等列車が遅れていれば※当然※それを待ちますよね。
まあ、軌道の余裕と運転司令の判断で決まるでしょうが。
いつだか、普通列車が遅れまくっているのに特急だけは定刻運転とかいうJR会社がありましたよね。

こないだも、支線は運休しているし特急も遅れているのに、それでもその特急を待っていた普通列車に乗っていましたよ。

13459829 comment

marukenのコメント: Re:新幹線がすごいのは速度ではなく頻度 (スコア 1) 56

> 上越新幹線、北陸新幹線は、大宮以南は別線路で新宿経由品川までとすればいいかも。

有名な話ですが、上越新幹線の終着駅は新宿です。現状未完成路線となっています。
途中の地下区間は予約されているそうですよ < 冷蔵庫さんより

そんなこと(いつ出来るかわからないこと)より、全部の列車を東京着発にするという変なこだわりをやめたら簡単だと思うんですけど。新幹線に乗る人がみんな「東京駅」かその辺りに行きたいんじゃなくて、新宿やらお台場やらに行きたいんではないの?そしたら、大宮から湘南新宿ラインやらを使えば良いわけで。

13453759 comment

marukenのコメント: Re:罪が軽すぎるんじゃないの? (スコア 1) 43

> アメリカ人は本当にうっかりミスで銃を持ち込むことがあるんじゃないかな。

実際、ロッテのヤマイコ・ナバーロ内野手が実弾をアメリカから持ち込んだ
ことがありましたね。アメリカと日本のセキュリティを普通に通過したらしい。

> 日本ではありえないけど。
もうだいぶ昔ですが、コートの中に気が付かずにカッターが入っていたことがありました。
金属探知機が反応して接触検査されてそのまま見つからずに通過しました。
空港出て行き先についてポケット見たらこんなものがとびっくりしたことよ。

それから、預入の方に希土類のサンプルを入れていたら、これ何と言われました。
これまでに見たことがないX線の反応が出たらしい。
爆発物ではないと信用させて通過しました。

13449456 comment

marukenのコメント: Re:あれはだたの空洞です。 (スコア 1) 56

> 本来はトラップ用の砂を入れている箱でしたが

もう昔のことでタイトルを忘れてしまいましたが
そういう筋書きの映画がありましたね。王の埋葬後斜め上への通路を塞ぐための砂が貯められていた。
有名な女優が出ていた気がします。
13435695 comment

marukenのコメント: Re:一方、スズキの「カブ」とヤマハの「カブ」は (スコア 1) 94

> F型って自転車に後付けするエンジンの奴だろ?

石川の和倉温泉の「和倉昭和博物館とおもちゃ館」でこの「原付き」自転車見ました。本当に普通の自転車に、エンジンからの推進軸が摩擦で動力を伝えていた。

いつの頃のものかは忘れましたが、これから進歩したのだなーと思いまいた。

今はなき、レコードジュークボックスも操作できて子供も感心していました。

13432124 comment

marukenのコメント: Re:公共図書館の役割 (スコア 1) 187

図書館の本当の役割は、自立・起業しようとする人のためにリファレンスやその他の情報を提供することです。これを削って人集めばかりしようとしている最近の某企業が管理している公立図書館は役割を果たしていませんよね。

13432123 comment

marukenのコメント: SFも (スコア 1) 187

>挿絵が豊富なラノベ系レーベルから出てれば内容問わずラノベ扱いだし

バローズの火星シリーズ(早川)なんて挿絵がエロくて興奮していました。
当時は1ページ1円ぐらいでしたね。今の文庫本は高すぎる。

次のコメントにある八犬伝(岩波)も挿絵が面白かった。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...