パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、marukenさんのユーザページですよ。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13675060 comment

marukenのコメント: Re:杭州市から渋滞が消えた、と信じるバカが大量発生 (スコア 1) 24

>コストを考えない人発見

私はこの分野では素人なので特に反論しません。
ただ、言わせてもらえば信号制御って今のレベルでいいの?
ということです。

話は変わるかもですが道が良くても信号だらけで全然進めない区間て有りますよね。そのあたりを元の話と合わせて研究してもらえればと。

13675023 comment

marukenのコメント: Re:サマータイムになったときの営業時間 (スコア 1) 170

>JSTがズレる

そういうことではなくて新しいタイムゾーンJDT(? GMT+7)が定義されるということだと思うけど。
ただし、昔あった夏時間との整合性が数年程度で解消できるものなのか?

13675015 comment

marukenのコメント: Re:サマータイムになったときの営業時間 (スコア 1) 170

>サマーでもサマーでなくても「5時発の始発電車」は5時発のままです。

そのとおりです。だから混雑は混雑のママなんでしょ。
かつ、イベントの邪魔をしないように休業とか時差出勤が要請されるという不条理。
一体どこにもうけの機会があるのか?

一回、米でもEUでも時間帯変更の日に居てみればいいのに。
私はたまたまホテルに居ましたが、あらゆるところに説明のポスターが貼ってありましたよ。

13674973 comment

marukenのコメント: Re:杭州市から渋滞が消えた、と信じるバカが大量発生 (スコア 1) 24

あまり個人情報保護について論争する意図はありませんが、
> 公共の場に設置される監視カメラは個人情報保護と衝突する
じゃ、日本道路交通情報センター でみられるカメラ映像は?
もっとも、市内の交差点じゃないのと録画はされていないかもですが。

それから僕の元投稿も2つの話が混じっていて、混乱の元かも知れませんが、後半の方で信号調整というのはそうとう昔の70年台終盤の話で(さすがにソースは無いかもですが)カメラではなくて超音波のセンサー(感応式信号機で使われているやつ)を使う話しでしたよ。

13674829 comment

marukenのコメント: Re:杭州市から渋滞が消えた、と信じるバカが大量発生 (スコア 1) 24

>日本はシステム開発では後進国なのは間違いないのでは?

その通り。
すぐ思いつくのは、道端で数取り器をもって通行量をカウントしている(人を雇っている)人たち。
こんなの、交差点の上からカメラで撮影して解析すればいいじゃんと前から思うのだよ。
特許とって開発すれば売れるかしら?お金ないけど。

これを更に信号制御にまで発展したのがこのタレコミでしょ。
でもこの話、僕の小学校の頃市内の信号の調整テストしているという話は聞いていたんだけどなあ。
今になっても、緊急車両やバスへの対応ぐらしいか発展していないのかなあ。

13645425 comment

marukenのコメント: Re:でも取り組んでみるだけまだマシでは (スコア 1) 99

そんな話ではなくて、

ドイツの会社の多くは朝7時過ぎには始まっていて、それに対して可能なら9時すぎに出て来てねって推奨しているわけですね。後の投稿にあるように
> 1.5時間以上の時差通勤しなきゃ効果ないでしょ…
これを実施しているわけです。

あと、この後の投稿に対してヨーロッパを甘く見るなというオフトピックですが:
> 無賃乗車が見つかったら結構な額を取られるんじゃなかったっけ?
僕がいた頃は罰金40€というポスターが出ていました。(上の9時から切符をそれ以前に使うのも違反ですね。)
実際、鉄道もバスも結構な頻度で検札が来ます。無賃乗車が見つかった現場にも遭遇しましたが、まず問答無用で次の停車駅で下車させられていました(2時間に1本の無人駅ですね)。高校生のようでしたので、払えなかった場合その後どうなったのかはわかりません。
さらには、ポルトガルでは、ICカードを読める検札員がまわってきましたよ。

ついでに、ヨーロッパでの国際会議への参加者への注意事項として、正規の切符を持たないで絶対に列車に乗るなというのが書いてあります。

逆に、GuruppenKarteとか 何人かで使えるきっぷを持っているを俺も入れてくれと言われて10€ぐらいもらったことが有ります。

13645257 comment

marukenのコメント: Re:でも取り組んでみるだけまだマシでは (スコア 1) 99

> 東京はこういった取り組みを試みるだけでもまだマシ。

えっ!! 昼間の買い物回数券なんてどこでも採用されていると思いますけど。

それから、ドイツなら Der Rhein-Main-Verkehrsverbund
9-Uhr-Monatskarte Erwachsene
        Einen Monat lang beliebig oft fahren
        Bis 25 Prozent günstiger als die normale Monatskarte
        Abends und am Wochenende kostenlos Begleitperson mitnehmen

こういうチケットどこでも買えますけど。

13632909 comment

marukenのコメント: おっさんホイホイ。Re:NHK 趣味講座マイコン入門 (スコア 1) 78

残念。これくらいじゃ半分しか釣れません。

私の時は、「1971年 昭和46年 4月~9月 NHK コンピュータ講座 フォートラン入門」
ぐらいから見ていました。

古!でもおかげで大学院になった頃のOKITACのブートも迷わなくて済みましたよ。
ピアノスイッチでの設定とか、紙テーブの読み込みとか。

13632842 comment

marukenのコメント: Re:両方が赤 (スコア 1) 65

>ドイツだったか、どこで見たのだか忘れましたが、欧州のどこかで、十字路では例えば東西方向が青のとき南北方向は赤で、あるとき同時に全部黄色になり、南北方向が青になると同時に東西方向が赤になるという信号をみかけました。

それは見間違いです。全部かは知りませんが、ヨーロッパでは赤から青になる直前に赤黄が同時に点灯します(1秒くらい)。この時にドライバーはシフトチェンジをします。青で出発が遅れるとクラクションの嵐です。レースで、全赤から消灯するシーケンスと同じですね。

あと、進行方向で信号が独立になっているところが多いので、対向車や歩行者の心配をしなくていいのは日本の青矢印と比べて良いと思いました。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...