marusaの日記: チェックその2-滋賀県 1
一応滋賀県生まれなので、滋賀人度チェックもやってみる。
● なんといっても、最大の自慢は琵琶湖である。
Yes-だと思う。たぶん。
● 琵琶湖にブラックバスとブルーギルを放ったヤツを心から恨んでいる。
Yes-フナがこいつらに食われまくっててフナ寿司が作れなくて困っているそうです。
● 洗濯には無添加せっけんを使っている。
No-滋賀に住んでいないので。
● 琵琶湖に赤潮やアオコが発生すると、居ても立ってもいられなくなる。
No-そこまでではない。
● 琵琶湖の水質のために「みずすまし条例」を守っている。
No-中身知りません。聞いたことはありますが。
● 琵琶湖周航の歌を聞くと、目頭が熱くなる。
No-どんな歌ですか
● 遠足で一度は「希望が丘公園」と「 南郷水産センター 」に行ったことがある。
No-へぇ~。地元は行くんですか。幼稚園に上がる前で引っ越してしまったのでわかりません。
● 東海地方と近畿地方と北陸地方の境目にあり、「忘れられた近畿地方」とか「なんちゃって近畿」とか言われるのが悔しい。
No-たぶん近畿地方じゃないかな。京都まですぐだし。
● 花火大会が多いことと、人口増加率No.1が自慢だ。
No-へぇ~。そうなんですか。
● 世界最大級の観覧車「イーゴス108」も自慢だが、「スゴーイ」をひっくりかえしただけのネーミングに恥ずかしさも感じている。
No-どこにあるんでしょうか?
● 浪花の商人より、近江商人のほうが、商才に長けていると思っている。
No-近江商人に会ったことがないです。
● 「売り手良し・買い手良し・世間良し」が座右の銘だ。
No-初めて聞きました。
● 琵琶湖温泉~ホテル紅葉♪ と、演歌調の節をつけて歌える。
No-聞いたことないです。
● 琵琶湖わんわん王国には他県の友達が遊びに来た時に行き場所に困って行く。
No-どこにありますか?
● 松原水泳場に「鳥人間コンテスト」を見に行ったことがある。
No-でも見に行きたいです。
● 湖西と湖東でどちらが優れているか度々言い争いになる。
No-どうやらそのようですね。もっぱら湖西にしかいったことないですけど。
● その際、湖東の人間は琵琶湖線を、湖西の人間は県庁大津を自慢する。
No-そうなんですか。
● 湖岸にお気に入りの喫茶店が一つはある。
No-お気に入りのイタリア料理店ならありました。
● 滋賀県民でありながら、草津線には乗ったことがない。
Yes-乗ったことないです。
● 京阪神のやつらに「滋賀作」と呼ばれるのが、むかつく。
No-なんかの決まり文句なんでしょうか
● 近江鉄道のことを「ガチャコン」と呼ぶ。
No-へぇ~。
● 地元出身のヒロ・ヤマガタは、少し自慢だが、彼の作品は好きではない。
Yes-好きってほどじゃないですね。
● BBCとは、英国放送協会ではなく、当然「びわこ放送」である。
No-まだテレビが刷り込まれる前に引っ越してしまったので。
● 鮒ずしのにおいに、ナチュラルトリップしてしまう。
No-現物をみたことがありません。おいしいウナギ屋さんなら知ってます。
● 各市・町毎に地元の人間から全く親しまれていないモニュメントを見ると、ふるさと創生資金の無駄遣いを感じる。
No-そうなんですか。
● 琵琶湖岸にびわこ虫が大量発生すると、秋をしみじみ感じる。
No-びわこ虫ってなんですか?
● 東の美浦より、西の栗東トレセンの馬のほうが強いことが誇りである。
Yes-なんとなく。あと日清の中央研究所もありますよね。
● 京都や大阪のやつらに「ゲジゲジナンバー」とバカにされる滋賀ナンバーで、京阪神の繁華街を走るのは少しだけ勇気がいる。
No-車もってません
● しかしながら、心の中では、京阪神のやつらに対して「誰のおかげで水道水が飲めると思ってるねん」と声なき叫びをあげている。
Yes-琵琶湖のおかげやでぇ。
● 浜大津からミシガンショーボートかビアンカに乗ったことがある。
No-なんですか?それ。
● 街を歩くと、やたらとたぬきの焼き物に遭遇する。
No-大津や瀬田ではそんなことはなかった気がする。
● 彦根を車で走っていると、国道8号線からニセ金閣寺やニセ五重塔、ニセ大仏が見えるのが嫌だ。
No-そんなものがあるんですか。
● 草津というと「ああ、温泉の」と言われるのが嫌。この場を借りきって「草津には温泉はない!」と声を大にして言いたい。
No-20へぇ~。
● 子どもの頃「うみのこ」に乗って他の町の生徒と野外体験学習したことがある。
No-しらないなあ。
● 国道421号線を「八風街道」と呼ぶ。
No-そうなんですか。
● 雨が降らないと琵琶湖の水位が気になる。
Yes-なぜか気になります。
● ひそかに大津びわ子のボケエロトークのファンである。
No-しらないなあ。
● 盆踊りは、江州音頭だ。
No-滋賀で盆踊りしたことないです。
● かつて交通の要衝であったときのフレーズ「近江を制するものは天下を制す」は、ひそかな心の拠所だ。
No-初めて聞きました。
● 野洲町のキャッチフレーズ「おいで野洲(やす)」は、かなり恥ずかしい。
Yes-知らなかったけど恥ずかしいです。
● 本能寺の変の後、伊賀忍者と甲賀忍者が協力しあわなければ、徳川の時代はなかったと信じている。
No-へぇ~。そうなんだ。
● 琵琶湖から離れた地方に住んでいる人間と近くの人間とで生活にギャップがあることに驚く。
Yes-湖北とはずいぶん違いますよね。ってそういうことではない?
● 比叡山延暦寺はどうでもいいが、ロテル・ド・比叡はかなり自慢。
No-しらないです。
● 日本六古窯の一つとして歴史のある信楽焼なのに、大福帳を持ったたぬきの焼き物ばかりが目立つことに不満を持っている。
No-ほかの焼き物を見てみたいです。
● 同様に京・大津の奥座敷として由緒ある温泉地なのにソープばかり目立つ雄琴にも不満がある。
No-へぇ~。
● 買い物といえば、なんといってもハトのマークの平和堂だ。
No-もっぱら西武でした。
● 平和堂を「ピンフ堂」ということもある。
Yes-でもこの場合のピンフ堂とは宇都宮大学近くのセルフ食堂のことである。
● 当然、HOPカードを持っている。もちろんポイントもためている。
No-知りません。
● 子どもの頃、1度はびわ湖タワーに登ったことがある。
No-琵琶湖大橋を渡ったことならあります。
● 北陸線の特急が長浜に停まり、新快速が長浜発になるほど長浜は発展したのに、米原は、新幹線が発着する駅でありながらいまだにちっとも栄えないのが解せない。
Yes-確かになんにもないですねえ。
● 顔のつくりが地味である。
Yes-地味だと思う。
● 語尾に「け」をつける。「ええ、それはやったんとちゃうん(け)?」
No-「それはやったんとちゃうんかい」
● 「かけっことびっこ元気っこ、みんな集まるへーいーわどー」のCMソングがソラで歌える。
No-一度聞いてみたいです。
----
かなりYesは少ない模様。
12個ですか。
やはり幼い頃にしか住んでなかったので染まらなかったのですね。
ご当地金融機関チェック (スコア:1)
●びわこ銀行のネーミングセンスを疑ってしまう
●最近進出してきた京銀や中信はウザイと思う