masaki-fの日記: かどふぇる
日記 by
masaki-f
今はなき社会思想社の現代教養文庫から出版されていた修道士カドフェルシリーズが光文社文庫から出版されているのを今日発見。
このシリーズは、中世イングランド(そしてウェールズ)が非常に良く描かれていて、現在分かっているようなことは正確に描かれつつ、よくある「中世物」のように下らない誇張は無い、というのが専らの評判です。
そもそも中世という時代は「暗黒の中世」という歴史認識が正されてきたのがようやくこの7,8年、ということを鑑みるまでもなく(そもそも、そういった一面的な捉え方自体がアリエナイ)、不明な点は山ほどあって、だからこそ色々なイメージが広がって楽しかったりするわけですが、なんというかこのカドフェルシリーズはその隙間の埋め方が非常にうまいのだと思います。
とまぁそんなことはさておき、昨日2時間ちょっとしか寝てないのですが、今日一日結構元気に過ごせました(今も結構元気)。今日はもうちょっと寝るとして、なんとなくこのリズムもイイかも。
かどふぇる More ログイン