パスワードを忘れた? アカウント作成
664289 journal

masaki-fの日記: あすぺくと

日記 by masaki-f

* 引き続いて、"Training Day"を観つつ英語の勉強中...(slangワカンネ)

ruby-talkの

"Aspect oriented Everything?"

のスレッドが、(個人的に)ちょっとタイムリー。ちょうど、AOPとLightweightな言語(っていうかruby)との関連について色々考えていたので。

そういう意味ではあんまり新しい発見は無かったのですが、「そもそも要るのか?」という議論において色んな意見が見えて興味深かいですねー。っていうか、まだまだAOPに関する理解が足りないまま(これは自分も含めてだけど)話が進んでいっているので、展開自体はイマイチ面白くなかったりはしますが。

つまり、Aspect Oritendの理論というか思想というか、元となる考えをすっとばして、それを元にした実装(AspectJとか)をrubyに照らし合わせてあーだこーだ言っているので、「Mix-in+code blockで実現出来るじゃん」とかその周辺のつまらない話になってしまっていたり。

なんだか「10分でわかるヘーゲル」を読んで世界精神について議論してる、みたいな?

そんなこんなで、これについてはもうちょっと勉強しなきゃな、と思った次第でした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...