パスワードを忘れた? アカウント作成
480217 journal

masakunの日記: 米ディズニー、来春日本でケータイ電話事業に参入 41

日記 by masakun

NIKKEI NETの記事によれば、ウォルト・ディズニーの日本法人とソフトバンクは日本の携帯電話事業での包括提携で大筋合意に達し、来春をめどにソフトバンクモバイルの通信網を借りて、MVNO(仮想移動体通信事業者)として一般向けの携帯電話事業に参入する。
今日の日本経済新聞の紙面(第7面)によれば、昨年MVNOとして米国の携帯電話市場にDisney Mobileとして参入したが、動画配信サービスに不可欠な第三世代携帯の普及が遅れていたり、端末の販売拠点確保にも失敗するなど、2007年12月31日にサービスを中止するという。今回日本に進出するにあたっては、キャラクターをデザインした端末やディズニーアニメの優先配信などで競合他社と差別化を図る一方、ディズニー端末の販売拠点が全国のソフトバンクモバイル販売店となるようだ。ソフトバンクモバイルといえば今までも白青橙色という色とりどりで複雑な料金プランだったのに、さらに来年からはディズニーブランドのプランが加わるということで、販売店の皆さまからの悲鳴が聞こえてきそうだ。
はたしてディズニーの日本進出は成功するだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 阿鼻叫喚の予感 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Pravda (33859) on 2007年11月11日 23時39分 (#1248397) 日記

    SBM販売店の店員さんは、これまで通り複雑怪奇な料金プランを説明しなければならないのに加え、さらに「このケータイ欲しいよー」と床に転がり手足をバタバタさせて泣きわめく子供さんにも接客せねばならんのかと想像すると、同情の涙を禁じえません。

    --
    最近のウチの娘は「とんがり帽子のメモル」のDVDばかり見てるのでID

  • きっと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月11日 23時30分 (#1248385)
    プレミア価格設定の限定モデルとかが出る悪寒…
    • ソフトバンクモバイルのような低料金路線をいかず、若い女性や子供をターゲットにしたサービスを展開するらしいです(昨日の新聞なので、うろ覚えのレベルですが)
      だからDisneyが提供するサービス自体、いわばプレミア狙いだと思います。

      なお撤退するアメリカでは家族指向のサービス展開をしていて、米Disneyが携帯電話事業への参入を発表、ターゲットはファミリー層 [mycom.co.jp]の記事によると、

      Disney Mobileが従来のファミリー向け携帯電話サービスと異なるのは、ファミリー向けの専用料金プラン設定に主眼を置くのではなく、両親が子供の携帯電話の機能を自由に制御できる点にあるという。・・・Disney Mobileにおける携帯電話の機能制御は「Family Center」を通して行われる。制御可能な機能の詳細は下記の通り。
        - 音声通話時間、テキストメッセージ/写真メール/ダウンロードコンテンツの容量制限
        - 携帯電話を使用可能な曜日や時間の設定
        - 携帯端末が通話可能な電話番号の指定
        - 両親からの重要なメッセージの優先設定
        - GPS機能による携帯電話を持った子供の位置の特定

      これらが日本にも持ち込まれると、ソフトバンクモバイルの家族割ユーザーがディズニーに流れ込んだりしないかな。

      # 米国の二の舞になりそうだから安心なのかも(ぉ
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Inetpub (20077) on 2007年11月12日 9時12分 (#1248535)
      まずこういうやつ [ekanji.com]を出すに違いない
      親コメント
  • by tomoki_s (11516) on 2007年11月11日 23時31分 (#1248387)
    今月の携帯電話カタログ、
    表紙はキティです。

    今回のMVNOでもそうですが、
    ソフトバンクモバイルはキャラクターを上手く取り込んでいる気がします。

    # でも、キャラ電でイチバンなのは”ドラえホン”だと思う。
  • by Arc Cosine (35004) on 2007年11月12日 12時57分 (#1248674) 日記
    ねずみ王国とねず海年間フリーパスとセットで10万円とか
    あ、むしろ年間フリーパスを報奨金代わりにするとか

    #リピータ多いらしいですし……
    • 2ちゃんに書かれていたので名案だと思ったのが、

      「TDR(=TDL+TDS)」敷地内であることをGPSで検出して、
       ファストパスをディズニー携帯で取得できたら(・∀・)イイ!!

      というのが…
      これ実現したら、ホワイトプランもWホワイトもなくても結構契約数伸びると思いますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年11月12日 15時04分 (#1248751)
      何を言うんですか、ディズニー携帯=パスポートにしてしまえばいいんですよ。
      パスポートになるし、ディズニーから定期的にお知らせやキャラ、サウンドが配信されて
      留守録センターはミニーが応対してくれて、と。

      GPSはファストパスのみならずイベント時にその場にいるコトで
      入手できるコンテンツがあったりすればイベントに持ってきてくれたり。

      ディズニー携帯間は年間話し放題で年間一括購入。
      彼女が、クリスマスか誕生日のプレゼントにねだれば
      売れまくり間違いなしです。

      # 俺は買いません
      親コメント
  • 仮定の話 (スコア:2, 興味深い)

    by jamoyazii (9019) on 2007年11月13日 0時35分 (#1249106) ホームページ
    20XX年

    ディズニー携帯の売れ行きが予想を反して大ヒットして追随する企業を想像してみる。
     → 任天堂携帯事業参入・ポケモン、マリオなどキャラクターをデザインした端末やゲームの優先配信などで競合他社と差別化 
     → バンダイナムコ携帯事業参入・ガンダムなどキャラクターをデザインした端末やアニメの優先配信などで競合他社と差別化 
     → 角川文庫携帯事業参入・涼宮ハルヒの憂鬱やケロロ軍曹などキャラクターをデザインした端末やアニメの優先配信などで競合他社と差別化 
     → アクアプラス携帯事業参入・Toheartなどキャラクターをデザインした端末や18禁専用動画配信などで競合他社と差別化 

     さて、どれにしよ
  • MVNOではないそうです。ソフトバンクとディズニー、携帯電話サービスを来春開始 [impress.co.jp](ケータイWatch)より。

    ディズニーによれば、今回のサービスは、MVNO方式ではなく、ソフトバンクとの協業により提供される形となる。

    ウォルト・ディズニー・ジャパンは今回の件に関してプレスリリースを出していないみたいなので、上記内容はケータイWatchが独自に問い合わせたのでしょうか。ソフトバンクモバイルのプレスリリース [softbankmobile.co.jp]にも具体的内容は「後日」とあるので現時点では不明です。

  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2007年11月11日 23時17分 (#1248371)
    ディズニーとアップルの資本関係を考えると…

    いや、そりゃないか。
    • by Anonymous Coward
      本国で同サービスからの撤退を発表 [impress.co.jp]したばかりなのに
      なぜ日本では売れると踏んだのだろう?!
      • Re:まさか? (スコア:3, 参考になる)

        by faune (23406) on 2007年11月12日 7時53分 (#1248522) ホームページ 日記
         アメリカの失敗が
        ディズニーは昨年MVNOとして米国の携帯電話市場にDisney Mobileとして参入したが、動画配信サービスに不可欠な第三世代携帯の普及が遅れていたり
        ってことにあるんだとすると、日本は第三世代携帯も普及しているし、こと携帯に関しては着うたやらでコンテンツに(小額なら)お金を出す、という習慣が定着しているし、日本でも即失敗、と断言することは少し難しいように思います。

         じゃぁ成功するか?と訊かれると、これもまた難しいですけど。
        親コメント
      • Re:まさか? (スコア:2, 興味深い)

        by zozbug (9256) on 2007年11月12日 18時25分 (#1248855)
        ディズニーランドが世界でも異常なくらい成功してる国だからじゃないですかね。

        まああの従業員の教育レベルの高さというか志気の高さはホント異常だと思います。別に高い給料だしてるわけでもないだろうに。

        ディズニーランド限定の携帯を毎年だされたらそれだけで効果があるんじゃあと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        アメリカでダメだったからよそでも同じだろ、みたいな評論家気取りじゃないのでしょうよ。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月11日 23時25分 (#1248380)
    MVMOということは、サービス、料金プランもディズニー自身が提供するから、ソフトバンクのプランがややこしいことになるかどうかは別ですよ。
    とはいえ、MVMOがらみの対応でソフトバンクモバイルの課金システム担当者が泣くことになるかもしれませんが。
  • キャメロン・ディアス→予想ガイ→キティちゃんのCMの流れは意表をついてて好きです。
    でもディズニーキャラがあの系列のCMに出ることは無さそうですね。

    見てみたいですが。
  • > 今までも白青橙色という色とりどりで複雑な料金プランだったのに
    ソフトバンクで新規契約するといったら通常白だよね?
    それはそんなに複雑じゃないよ?

    青橙はそれぞれDocomoとauのプラン対応用なので、
    それが複雑なのは、それぞれのキャリアのプランが複雑だからだし、
    移行してくる人はだいたい理解してるだろうし。

    販売員が可哀想なのは同意。
  • になってるくれるといいですねー。

     権利関係についてはなにかとうるさいイメージのあるディズニーですが、ネットでも積極的にコンテンツを展開するし、それぞれの商売も一般消費者の視点を忘れない内容にもってきますし。
     一般消費者のニーズを無視して権利権利と叫びまくって自分で商売するのにも足かせつけてるような日本の権利ビジネス関係者も、この姿勢は見習うべき点が多いんじゃないでしょうか。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • ×一般消費者のニーズ
      ○乞食のニーズ

      それはともかく、財布の紐が緩みっぱなしの子供や孫向けの権利ビジネス関係は
      日本でもネットで積極的にコンテンツ展開していますが、いまさらなにを見習うのですか?

        #ちゃんとお金を払う相手にはちゃんとビジネスしてますよ
  • > 白青橙色という色とりどりで複雑な料金プラン
    たまには金色 [softbank.jp]のことも思い出してあげてください・・・
    --
    --S0R5
  • by Anonymous Coward on 2007年11月12日 0時59分 (#1248461)
    ファルフルをデザインしたケータイなら、アレゲな人々にウケそうな気がする…。

    #冗談ですごめんなさい
  • by Anonymous Coward on 2007年11月12日 5時17分 (#1248510)
    auのSANYO機種に無駄なDisneyデザインがプリセットされることもなくなった、と喜びたいところだけど、SANYOが携帯事業から撤退する方が先か……。orz
    • by takustaqu (30389) on 2007年11月12日 10時25分 (#1248576)
      ディスニー側からすりゃ、ライセンス料払って使ってるお客様ですからねえ、別にMVNOでキャリアとして参入するから今後は無しね、とはならんと思うんですが、どうでしょう。

      #まあSANYOの携帯事業撤退の方が早そうってのは同意(ぉぃ
      --
      喫茶店でもマルチモニタ協会会員
      親コメント
    • by Maxie (28799) on 2007年11月13日 1時00分 (#1249121)
      「with Disney!」のことであれば、逆に、auのSANYOの携帯しかない機能だったので、(自分&周囲の)Disneyファンにはそれなり受けてました(ある種のニッチ?)。

      機種ごとに「with Disney!」のデザインが違うので、いい機種なんだけど、「with Disney!」のデザインが今ひとつなんてことも。

      SANYOの事業撤退により「with Disney!」携帯がいつ無くなるか心配していたのですが、今のところ、最新のW54SA [sanyo-keitai.com]には、「with Disney!」の情報がないので、「au one ガジェット」 [kddi.com]に吸収されたものだと思っていました。

      最新のSANYO携帯に「with Disney!」がなくなった(かもしれない)のは、今回の話の伏線だったのかもしれません。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年11月13日 10時17分 (#1249288)
    去年くらいに「ディズニーキャラクターの携帯がauでサービスされたらどーです?」
    というような内容のアンケートあったのになあ。
    ディズニーがソフトバンクに鞍替えしたのか、auが蹴ったのか?

    ---
    アンケートで「別に魅力ない」と答えた人なのでAC
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...