masakunの日記: 米ディズニー、来春日本でケータイ電話事業に参入 41
日記 by
masakun
NIKKEI NETの記事によれば、ウォルト・ディズニーの日本法人とソフトバンクは日本の携帯電話事業での包括提携で大筋合意に達し、来春をめどにソフトバンクモバイルの通信網を借りて、MVNO(仮想移動体通信事業者)として一般向けの携帯電話事業に参入する。
今日の日本経済新聞の紙面(第7面)によれば、昨年MVNOとして米国の携帯電話市場にDisney Mobileとして参入したが、動画配信サービスに不可欠な第三世代携帯の普及が遅れていたり、端末の販売拠点確保にも失敗するなど、2007年12月31日にサービスを中止するという。今回日本に進出するにあたっては、キャラクターをデザインした端末やディズニーアニメの優先配信などで競合他社と差別化を図る一方、ディズニー端末の販売拠点が全国のソフトバンクモバイル販売店となるようだ。ソフトバンクモバイルといえば今までも白青橙色という色とりどりで複雑な料金プランだったのに、さらに来年からはディズニーブランドのプランが加わるということで、販売店の皆さまからの悲鳴が聞こえてきそうだ。
はたしてディズニーの日本進出は成功するだろうか。
阿鼻叫喚の予感 (スコア:4, すばらしい洞察)
SBM販売店の店員さんは、これまで通り複雑怪奇な料金プランを説明しなければならないのに加え、さらに「このケータイ欲しいよー」と床に転がり手足をバタバタさせて泣きわめく子供さんにも接客せねばならんのかと想像すると、同情の涙を禁じえません。
--
最近のウチの娘は「とんがり帽子のメモル」のDVDばかり見てるのでID
Re:阿鼻叫喚の予感 (スコア:0, フレームのもと)
それはそれは大変だと思います。
ただし、財布はかなり高い確率で開くので、売上げ増を期待して我慢してください。
fjの教祖様
Re:阿鼻叫喚の予感 (スコア:2, 参考になる)
Re:阿鼻叫喚の予感 (スコア:0)
# と言いつつも、IDはいやだからAC
Re:阿鼻叫喚の予感 (スコア:0)
◎「~なのでAC」
きっと (スコア:2, すばらしい洞察)
アメリカではファミリー向けの端末だったそうで (スコア:3, 参考になる)
だからDisneyが提供するサービス自体、いわばプレミア狙いだと思います。
なお撤退するアメリカでは家族指向のサービス展開をしていて、米Disneyが携帯電話事業への参入を発表、ターゲットはファミリー層 [mycom.co.jp]の記事によると、
これらが日本にも持ち込まれると、ソフトバンクモバイルの家族割ユーザーがディズニーに流れ込んだりしないかな。
# 米国の二の舞になりそうだから安心なのかも(ぉ
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:きっと (スコア:1)
ソフトバンク×ディズニー でも (スコア:2, 参考になる)
表紙はキティです。
今回のMVNOでもそうですが、
ソフトバンクモバイルはキャラクターを上手く取り込んでいる気がします。
# でも、キャラ電でイチバンなのは”ドラえホン”だと思う。
Re:ソフトバンク×ディズニー でも (スコア:0)
#こないだピューロランドでネコケータイの勧誘してたけど無視したのでAC
Re:ソフトバンク×ディズニー でも (スコア:0)
あったら、画期的なデタント。
抱き合わせ販売なんてあるのかな (スコア:2, 興味深い)
あ、むしろ年間フリーパスを報奨金代わりにするとか
#リピータ多いらしいですし……
Re:抱き合わせ販売なんてあるのかな (スコア:3, 興味深い)
「TDR(=TDL+TDS)」敷地内であることをGPSで検出して、
ファストパスをディズニー携帯で取得できたら(・∀・)イイ!!
というのが…
これ実現したら、ホワイトプランもWホワイトもなくても結構契約数伸びると思いますよ。
Re:抱き合わせ販売なんてあるのかな (スコア:2, 興味深い)
パスポートになるし、ディズニーから定期的にお知らせやキャラ、サウンドが配信されて
留守録センターはミニーが応対してくれて、と。
GPSはファストパスのみならずイベント時にその場にいるコトで
入手できるコンテンツがあったりすればイベントに持ってきてくれたり。
ディズニー携帯間は年間話し放題で年間一括購入。
彼女が、クリスマスか誕生日のプレゼントにねだれば
売れまくり間違いなしです。
# 俺は買いません
Re:抱き合わせ販売なんてあるのかな (スコア:0)
> 俺は買いません
どっちだよ(w
ねだってくれる彼女がいないと思われちまうぞ
Re:抱き合わせ販売なんてあるのかな (スコア:0)
彼女が居るなんていう夢の世界にいけないので
中々辿り着けないでいる。
#ガンダーラより遠い・・・
Re:抱き合わせ販売なんてあるのかな (スコア:1)
寄付を募り、くじで当たった代表がTDL/TDSへ行く。
#名づけてねずみ講、、、本来の「講」の使い方
#だからこの命名はちょっと違う気も。
Re:抱き合わせ販売なんてあるのかな (スコア:0)
安く移動するには日程的な調整がとてもむずかしく・・・。
・・・あまりにも遠いです・・・。
#「それはインドに在った」と言ってあげる
仮定の話 (スコア:2, 興味深い)
ディズニー携帯の売れ行きが予想を反して大ヒットして追随する企業を想像してみる。
→ 任天堂携帯事業参入・ポケモン、マリオなどキャラクターをデザインした端末やゲームの優先配信などで競合他社と差別化
→ バンダイナムコ携帯事業参入・ガンダムなどキャラクターをデザインした端末やアニメの優先配信などで競合他社と差別化
→ 角川文庫携帯事業参入・涼宮ハルヒの憂鬱やケロロ軍曹などキャラクターをデザインした端末やアニメの優先配信などで競合他社と差別化
→ アクアプラス携帯事業参入・Toheartなどキャラクターをデザインした端末や18禁専用動画配信などで競合他社と差別化
さて、どれにしよ
MVNOではなく「共同事業」 (スコア:2)
MVNOではないそうです。ソフトバンクとディズニー、携帯電話サービスを来春開始 [impress.co.jp](ケータイWatch)より。
ウォルト・ディズニー・ジャパンは今回の件に関してプレスリリースを出していないみたいなので、上記内容はケータイWatchが独自に問い合わせたのでしょうか。ソフトバンクモバイルのプレスリリース [softbankmobile.co.jp]にも具体的内容は「後日」とあるので現時点では不明です。
まさか? (スコア:1)
いや、そりゃないか。
Re:まさか? (スコア:0)
なぜ日本では売れると踏んだのだろう?!
Re:まさか? (スコア:3, 参考になる)
ってことにあるんだとすると、日本は第三世代携帯も普及しているし、こと携帯に関しては着うたやらでコンテンツに(小額なら)お金を出す、という習慣が定着しているし、日本でも即失敗、と断言することは少し難しいように思います。
じゃぁ成功するか?と訊かれると、これもまた難しいですけど。
Re:まさか? (スコア:2, 興味深い)
まああの従業員の教育レベルの高さというか志気の高さはホント異常だと思います。別に高い給料だしてるわけでもないだろうに。
ディズニーランド限定の携帯を毎年だされたらそれだけで効果があるんじゃあと思う。
Re:まさか? (スコア:0)
MVMOの料金プランはディズニーが提示するからSB関係なしじゃ? (スコア:1, 参考になる)
とはいえ、MVMOがらみの対応でソフトバンクモバイルの課金システム担当者が泣くことになるかもしれませんが。
Re:MVMOの料金プランはディズニーが提示するからSB関係なしじゃ? (スコア:2, 興味深い)
iPhoneビジネスモデルのキックバック部分やブランドを日本法制にあわせて導入するための独自スパイスがMVNOではないでしょうか?
そんなディズニーの加入者はSBホワイトプラン無料通話の対象者に入るのかな?入らない気もするな…
Re:MVMOの料金プランはディズニーが提示するからSB関係なしじゃ? (スコア:2, 興味深い)
という感じがします。
動画バシバシダウンロード前提で月4000~7000円程度のプラン組ませておいて、
もし寝かせ端末にでもなってくれればボロ儲けですから。
たぶん、ソフトバンクSIM-ディズニーSIMの交換すら出来ないような悪寒が。
なんだか節操ない感じ。 (スコア:1)
でもディズニーキャラがあの系列のCMに出ることは無さそうですね。
見てみたいですが。
Re:なんだか節操ない感じ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:なんだか節操ない感じ。 (スコア:0)
そりゃ、ありえない。あくまでディズニーは回線を卸してもらって、自社として営業するわけですよ。Willcom と b-mobileの関係を想像したらいいと思います。
ソフトバンクの契約は複雑なのか (スコア:1)
ソフトバンクで新規契約するといったら通常白だよね?
それはそんなに複雑じゃないよ?
青橙はそれぞれDocomoとauのプラン対応用なので、
それが複雑なのは、それぞれのキャリアのプランが複雑だからだし、
移行してくる人はだいたい理解してるだろうし。
販売員が可哀想なのは同意。
コンテンツビジネスのお手本 (スコア:1)
権利関係についてはなにかとうるさいイメージのあるディズニーですが、ネットでも積極的にコンテンツを展開するし、それぞれの商売も一般消費者の視点を忘れない内容にもってきますし。
一般消費者のニーズを無視して権利権利と叫びまくって自分で商売するのにも足かせつけてるような日本の権利ビジネス関係者も、この姿勢は見習うべき点が多いんじゃないでしょうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:コンテンツビジネスのお手本 (スコア:0)
○乞食のニーズ
それはともかく、財布の紐が緩みっぱなしの子供や孫向けの権利ビジネス関係は
日本でもネットで積極的にコンテンツ展開していますが、いまさらなにを見習うのですか?
#ちゃんとお金を払う相手にはちゃんとビジネスしてますよ
存在価値を失っている気がする (スコア:1)
たまには金色 [softbank.jp]のことも思い出してあげてください・・・
--S0R5
ディズニーよりも (-1, オフトピ) (スコア:0)
#冗談ですごめんなさい
これで (スコア:0)
どだろね。 (スコア:1)
#まあSANYOの携帯事業撤退の方が早そうってのは同意(ぉぃ
喫茶店でもマルチモニタ協会会員
Re:これで (スコア:1)
機種ごとに「with Disney!」のデザインが違うので、いい機種なんだけど、「with Disney!」のデザインが今ひとつなんてことも。
SANYOの事業撤退により「with Disney!」携帯がいつ無くなるか心配していたのですが、今のところ、最新のW54SA [sanyo-keitai.com]には、「with Disney!」の情報がないので、「au one ガジェット」 [kddi.com]に吸収されたものだと思っていました。
最新のSANYO携帯に「with Disney!」がなくなった(かもしれない)のは、今回の話の伏線だったのかもしれません。
あれ?auじゃなかったの? (スコア:0)
というような内容のアンケートあったのになあ。
ディズニーがソフトバンクに鞍替えしたのか、auが蹴ったのか?
---
アンケートで「別に魅力ない」と答えた人なのでAC