masakunの日記: 1週間で2度リリースされそうな Firefox 2 66
日記 by
masakun
先日セキュリティアップデートである Firefox 2.0.0.10 がリリースされたばかりだが、早くも不具合発覚、再リリースで修正へという記事が ITmedia に掲載されている。なんでも canvas.drawImage が機能していない(Bug 405584)ため、写真サービスサイトでプリントを注文できないという苦情が殺到した、とのこと。
デジタル写真事業でコダックと提携したり、
ドラッグ&ドロップで写真サービスに手軽にアップロードできる拡張機能Fotofoxがリリースされていたりと、mozilla.org が全米で力を入れていたサービスで思わぬ落とし穴となったようだ。すでにバグ修正が行われており、Firefox 2.0.0.11 のリリース候補が用意されている。RC版のテストにも一般ユーザーの参加を広くお願いした方がいいのではないかと思う。
週に2度どころか…… (スコア:4, 興味深い)
Re:邪推 (スコア:2)
行っちゃってるんじゃないかな?
#と、好意的に解釈(´・ω:;.:...
Re:週に2度どころか…… (スコア:1, 参考になる)
Re:週に2度どころか…… (スコア:0)
Re:週に2度どころか…… (スコア:1)
Re:RELEASEせよ! (スコア:1)
GO TO G・N・U!!
# こうですか?わかりません><。
# 4巻発売記念
落ちやすくなったような (スコア:3, 参考になる)
ような気がするんですが。
Firefox 2.0.0.11 リリースノートが出ました (スコア:2, 参考になる)
# OS/2ビルドしか興味ないし、いつも読まないので、タレコんだ時点であったかどうかは不明。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:Firefox 2.0.0.11 リリースノートが出ました (スコア:1, 興味深い)
Re:Firefox 2.0.0.11 リリースノートが出ました (スコア:4, おもしろおかしい)
「士郎、安定性を求めるならどのアドオンを使う?」
「……これだ、動作が軽快で安定、しかも便利で言う事なしのアドオンだ」
「たわけが、わしは安定性を求めるならアドオンなぞ使わんわ」
「( ゚д゚)」
Mozilla Japanのリリースノートはフライング (スコア:1)
2.0.0.1/ 02-Jan-2007 22:07 -
2.0.0.10/ 26-Nov-2007 13:49 -
2.0.0.2/ 23-Feb-2007 05:54 -
どこに 2.0.0.11 があるというのだ>Mozilla Japan
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Firefox 2.0.0.11 正式版はこちら (スコア:2, 参考になる)
一番ユーザーが多そうなWindows日本語版に直接リンクしておきましょう。すみませんが、
他のプラットフォームの方は上記リンク内を探してくださいね♪
Firefox 2.0.0.11 日本語Win32インストーラ版 [mozilla.org]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:Firefox 2.0.0.11 リリースノートが出ました (スコア:1)
ですものね。ひどすぎ。
訴訟大国ならではのリリース文かと (スコア:1)
# ご存じの通り、Mozilla Japanのリリース情報は本家を訳しただけですから。
もしかしたらアメリカは訴訟大国なのでお詫びを出したがらないお国柄を反映した
ものかもしれませんね。これが日本主導のプロジェクトだったら、英語ページには
こんな一文が訳されて掲載されたりして(笑
「わたくしどもによる Firefox 2.0.0.10 のテストが不十分で、デジタル写真サービスを
ご利用になった皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫びすると
ともに、今後 Firefox の信頼回復に向けて多大の努力を払っていく所存であります。」
# 信頼回復よりも、もうちょっとブラウザの軽量化を目指して欲しいと思うID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
使えるようになると興味が薄れてくる部門 (スコア:1)
セキュリティ修正が含まれそうな情報はないので、スラッシュドットしか閲覧しないから問題ないと仰せられるならそれでもいいかも(違
# もっぱらNetFront v3.4使いなので「俺には関係ない!」と半ば思っているタレコミ者
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
何のためのRCなのか (スコア:1)
RCって言いながら一般に使わせて平気なのはニコ動だけでいい・・・・
というか、「RC」はテスト段階という意味なのですから、一般ユーザーに広く使わせることはあまり推奨したくありません。
トラブルやバグがあった場合の被害を拡大させるばかりで、一般ユーザーの大半はエラーが起きてもレポートすら送信せず、それどころか「信頼できない」というレッテルを勝手に貼ってしまうと思われます。
それでもRC版を配布すべきというなら、RCのリリースに限っては、利用責任への同意と会員制にすることは必要な条件と思います。
# コレだけ大きくなった以上、「使ってるヤツみんなナード」とは言えんでしょう
openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
Re:何のためのRCなのか (スコア:1)
テストから一般ユーザーがよく使う機能が抜けてたのが問題なら、
「RC版のテストにも一般ユーザーの参加を狭くお願い」すればいいんじゃないかな?
Re:何のためのRCなのか (スコア:0)
RCにそんな意味はありません。
RC(Release Candicate:リリース候補版)というのは「テストで出たバグをすべて潰したので、このまましばらく使ってもらって問題がなければ正式リリースにしてしまおうか」というバージョンのことです。
> コレだけ大きくなった以上、「使ってるヤツみんなナード」とは言えんでしょう
おっしゃるとおりですね。
Re:何のためのRCなのか (スコア:2, すばらしい洞察)
によると、「リリース候補≠テスト終了」であり、あらかた完成してはいるものの、テスト段階であるといえます。
会社やプロジェクトによってはRCの時点で重要部分のテスト完了を義務付けられてるとは思いますが、すべてがすべてそうではないはずです。
openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
RCじゃないRC (スコア:0)
RC2が予定されている時点で、RC1がRTMとしてリリースされることはないことが
確定してるので、「リリース候補」ではないんだけど。
現実的な意味合いだと、RCって「卒業テスト版」ぐらいの意味?
Re:何のためのRCなのか (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも最終的な段階ですがバグを見つけ出すためのものであって、バグを見つけても報告する方法を知らない人に使っていただいてもしかたないのです。
「リリース候補だからバグはないんでしょ」なんて気軽に使われても困るのです。
Re:何のためのRCなのか (スコア:0)
Re:何のためのRCなのか (スコア:0)
こういうのもテストでしょう。問題がないかどうか判定してるわけですから。
Re:何のためのRCなのか (スコア:0)
ブランド戦略にこだわるあまりFirefoxは慢性的なテスタ不足に陥っているのでないでしょうか。もし"Firefox"のテストを募ると平均以下のユーザがワラワラ釣れて困るなどあるとしたら、BonEchoブランチのナイトリーを押し出すとか。
# 問題の根本はリリースブランチにセキュリティーに関係ないパッチが放り込まれていることでしょうが。
> 利用責任への同意と会員制にすることは必要な条件
リリースにも保証はないのであんまり気にしても仕方ありません。
Re:何のためのRCなのか (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:何のためのRCなのか (スコア:0)
やっぱり (スコア:1)
#そんな私はNightly Buildを追いかけてます。
#なぜか、Nightlyの方が安定しているような気がしてきました。
言葉は刃物。使いようでどうにでもなるものさ。
Re:やっぱり (スコア:0)
もともと、今の時期には出てる予定でしたからね。
「秋は秋でも南半球の秋」の法則は今回も当てはまりそうです。
バージョンアップに気づいたとき (スコア:0)
こないだまでFirefox、Firefox Portable共に2.0.0.8を使っていました
ページを見たら2.0.0.9になっていたので両方ともさっそく更新しました
更新後、念のためヘルプ-ソフトウェアの更新を確認を実行したら
「Firefoxの更新が見つかりました:Firefox 2.0.0.10」
( ゚д゚ )さっき更新したばかりなのに・・・
なんかやる気失せてその日は見なかったことにして、翌日/.を見に来たらこの記事ですよ
#こうなったら次の2.0.0.12が出るまで待とうかな・・・
#Firefoxの名前変更騒動の時もそうだった
#バージョンアップがある→名前変わりました^^でめんどくさい思いをした
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:1)
自分は楽チンだし、IEなんかと違って結構一瞬で更新完了するからあまり気にしていなかったんですけど、やっぱりAdd-onとかの関係ですか?
もしよかったら教えて下さい。
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:1, 参考になる)
その通りです。
Add-onの中の人が新しいバージョンに対応してくれるまで
多少なりとも時間がかかるので。
最近のFirefixはUodate前にAdd-onが対応してるかどうかチェックしてくれますので
少しは楽になりましたけど。
# Firefox2に移行する時は、使えなくなったAdd-onが多くて
# 代わりを探すのが大変だった。
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:1)
あと、ユーザディレクトリの中のApplication Dataの中にあるMozillaってディレクトリと、Firefox本体のディレクトリをバックアップしとけば、なんかあったらそいつらを全部消してバックアップしたのに入れ替えるだけで元の環境に戻ります。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:2, 参考になる)
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:1)
何か問題でたらやってみます
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:1)
でも、更新するのと同じくらい簡単に更新を元に戻せてもいいんじゃないかとは思います。
現状では同じインターフェイスで元に戻すことはできません。
まぁ、それは通常その必要がないからだとは思いますが・・・
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:0)
アドオンと、アップデートそのものの安定性。
人柱になるつもりは更々無いので、
iTunesなんかは今でも、アップデートされてから最低3週間は様子見。
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:0)
自分は使っていないので少し調べただけですが、
-基本的にFirefox本体は自動更新可能。ただし失敗する場合がある。
-Firefox Portable本体(ランチャ)は当然更新されない。
という状況のようです。
# 自分はマイクロバージョンが変わっただけなら気にせず更新かけてます。
# 他のソフト(apt)でもLinuxカーネルや一部のサーバ関係を除けば同様に。
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:0)
過去、Windowsの自動アップデートで嫌な思いをしたから自動更新が嫌いになったのだと思います
これ以外に心当たりがないです
他のフリーソフトとかでも自動更新とかバージョンアップ通知機能は全部切って使ってます
アンチウイルスソフトのアップデートも手動更新にしてます
#さて、そろそろ2.0.0.10にするか・・・
#きっと俺が更新したら日本語版の2.0.0.11が公開されるに違いない
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:1)
やっぱりそういう感じなんですねぇ。
僕はホームユースだし、全部手動にするとむしろ更新忘れるし危険なので自動で行きます。
問題が出たら対処する軟弱派ですw
> #きっと俺が更新したら日本語版の2.0.0.11が公開されるに違いない
いやいや、3.0が・・・
#NortonのAutoUpdateだけは受け入れがたい・・・
#今McAfee使ってるけどね
Firefox 2.0.0.11 出ましたよ (スコア:1, 参考になる)
>いやいや、3.0が・・・
3.0 なんてまだβテストの真っ最中ですよ。2.0.0.11 が出ましたので、アップデートしてください。
参照:こちらのコメント [srad.jp]
でもまだ 2.0.0.12 が出る気配はないので、2.0.0.12 を待とうなんて書かないでくださいな>他の方
IE7厨にコケにされるのが関の山です。
# 余計なものモデが怖いのでAC
Re:バージョンアップに気づいたとき(オフトピ) (スコア:1)
日本語版Vistaへなかなか対応してくれず、
しかもファイアウォールの設定が反映されない妙なバグで悩んで結局McAfeeに戻しました。
Nortonは職場で導入していましたが期限が切れるのを見計らって全部McAfee(本当はSaaSタイプを導入したかったんですが予算の関係で3ライセンス版をたくさんDL購入)にしてやりました。はっはっは。
#Norton AntiBot体験版いれたけど一週間なにもひっかからなかったのでMcAfeeがそれなりに優秀らしい??
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:1)
Mac OS X だから大丈夫? (スコア:1)
では Windows の QuickTime ユーザーだけが気を付ければよいのでしょうか。いいえ。
Apple QuickTime 7.2/7.3 RSTP Response Universal Exploit (win/osx) [milw0rm.org]
このデモコードでは MacOS X も攻撃対象になっています。Intel Mac だけでなくPPC版ですらね。
だからこれから普及するであろう MacOS X でも過信は禁物です。
# OS/2は大丈夫だろうと思っている ID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:Mac OS X だから大丈夫? (スコア:1, おもしろおかしい)
で返すところです。
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:1)
もしかして、iPodを買った次の日に、新型が発表されたりするタイプの人ですか?
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:1, おもしろおかしい)
#といういい訳ができました。本当にありがとうございました
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:0)
Mac同様、安全なソフトは対応もおきらくですね
Re:バージョンアップに気づいたとき (スコア:0)
> 「Firefoxの更新が見つかりました:Firefox 2.0.0.10」
> ( ゚д゚ )さっき更新したばかりなのに・・・
キャッチアンドリリース…
#釣りじゃないよね?
それにしてもcanvasって (スコア:0)
立場になっているんですね。感慨深い。
Re:それにしてもcanvasって (スコア:0)
スタティックでビルドして、実行したらダンプ吐いてしまった。
そうこうしてるうちに yum で 2.0.0.10 が来たので、ビルド諦めてしまいました。
2.0.0.11が出たら再挑戦するかな